私的映画ランキング2005

DVDは、除いて映画館で観たものでのランキングです。 DVD入れたら、けっこう変わるし、 映画館で観るとやっぱり、違いますからね。映画って。 昨年ゴッドファーザーを映画館で観たときの興奮ってきたら…… ランキングといっても30~40くらいしか観てないので。 けっこう微妙です。 では、独断と偏見のベスト5!!! 5位  シン・シティ ほぼ漫画なんですが、かっこいい!男臭い! 女性には、きつそうですが好きな映画。 ハードボイルド的です。 実は、5位が一番悩んだんですよね。 サマータイムマシン・ブルースエターナル・サンシャイン炎のメモリアルあたりと。 キャストも豪華で、色々な話を楽しめたし。 3つのストリーだけど、一応リンクもしてますしね。 群像劇が好きなんですよ。 そういう意味では。「有頂天ホテル」が楽しみ。 なんか、他の映画の宣伝みたいになっちゃたな。 4位  ミリオンダラー・ベイビー モ・クシュラですね。モ・クシュラ。 いい意味で裏切られた作品。 イーストウッドモーガン・フリーマンだけでもお腹一杯なのに ヒラリー・スワンクという上玉まで入ってきて、満足感一杯です。 ボクシングシーンの爽快感と、その後の重たい感じと。 序盤から中盤のシーンが無ければ、ひたすら重たい映画。 後半だけだったら、たぶん好きになれなかった。 イーストウッドとしては、 たぶん後半のテーマを掲げたかったんだろうけど。 やっぱりどんな話も、幸せな部分がなければ、 重たいテーマは、扱いづらいかな。 3位  スターウォーズエピソードⅢ/シスの復讐 なんだかんだ、おもしろいですよ。 最初から最後まで見せ場の連続。 スターウォーズサーガの締めくくりに相応しい。 アナキンとオビワンの対決は、興奮しっぱなしだった。 これがダースベイダーに、ルークに続くと思うとね…… ダースベイダーの誕生は、感慨深かった。 長く続いているからこその。 わかっているとはいえ、あんまりにもみんながバタバタ死んでいくには 少しどうかと思うけど。戦争ってこういうものなんだよな~ 2位  蝉しぐれ むくわれないものって絶対ある。 それでも、気高く生き続ける姿って…… それにしても、ふかわりょうが、あんなに良いとは思わなかったな~ キャスト見て、これだけで観るのやめようと思ってたのに。 映像も日本的で綺麗。 SAYURIのような日本背景とは違うんだよな。 上手言えないけど、静けさとか、「さらさら」とか「ひらひら」とか 日本語でしかないような感じ。わび、さびと言うべきか。 20年も思い続けるって無理、無理とか思っちゃうけど、 これだけ思い続ける強さが欲しいな~ でも、無理だとわかったら、たぶん自分は、あきらめそう。 一青窈かざぐるまがエンディングで流れたら たぶん一位にしてました。 ただ遠くはなれても 君が笑うため どこ吹いた風だった文四郎の 誇るべき人生でした。 1位  ALWAYS 三丁目の夕日 いつになっても夕日は綺麗なんだ!! 変わらないものは、あるんだよって言ってくれているような気がした。 どんなものだって、年月が経てば変わるのが当たり前。 この昭和の町並みだって、もうほとんど残ってない。 それでも、まだこの時代生まれていていない僕の中に この町並みが刷り込まれて、変わらずにある。 なんで、懐かしいと感じるんだろう。 ともあれ、これが今年のベスト1です。 ベッタベタだけど、泣けるんです。 懐かしいんです。 優しくなれる気がするんです。 賞も、総なめするのもわかる気がする。 今年は邦画を本当によく見たし、邦画の年だなってこの一本を観て 改めて思いました。