2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽の塔』 森見登美彦

太陽の塔 昨日久々に、ジュビロショップに行ったのですが、 休みのうえに、建物に貼ってある一番でかい選手写真は福西でした…… やっぱりなかなか、立ち直れない…… ああー!もうあのフロント陣が! いまだに福西ショックを引きずるkakasiです、こんばんは。 …

それでも僕は応援する

福西崇史、FC東京へ完全移籍。 kakasiは、ジュビロ磐田の大ファンです。 J昇格時の頃からですが、親に連れられスタジアムに観にいって以来 ジュビロが大好きで、今でも、年に数回ですがスタジアムに通っています。 藤田、名波、服部、続いて、福西までが出て…

『幸福な食卓』 瀬尾まいこ

幸福な食卓 毎朝、家族一緒に食卓で朝食を食べる。 そんな幸せそうな家庭は、もう今の日本ではあまり多くないと思う。 だけど、毎朝一緒じゃなくても、 家族はしっかり成立していて、幸せそうな家族は存在しているんだろう。 いつも、朝食を家族で食べる、こ…

『裏切り SVEK』 カーリン・アルヴテーゲン

裏切り 最新刊が出ているのに、まったく気づきませんでした。 カーリン・アルヴテーゲンの3作目。 前2作が、とてもおもしろかったので期待して読みました。 確かに、よく出来ていた。 上手だった、とても深いところの人の心理を痛いほどに突いていた。 だ…

『緋色の習作(研究)』 アーサー・コナン・ドイル

緋色の習作(シャーロック・ホームズ全集①) ここのところブログを書く頻度が落ちていたせいで、 読んだ本が、溜まってきている。 そんなこともあり、文章を書く気力もあるので今日は、記事3つ目をUP。 そんないっぺんに書くなら、 日頃からしっかりしない…

「イン・ザ・プール」

先週は、久しぶりにプールで泳いできた。 やっぱりプールは、すごい気持ちいい。 そしてブログの記事にするのを忘れていたけど 「イン・ザ・プール」をようやくDVDで観た。 本も以前読んだはずだけど、こっちも記事にするのを忘れていた。 水泳好きとしては…

「悪夢探偵」

最近、シャーロック・ホームズシリーズを読んでいるからじゃないけど ラッキーナンバー7という映画を観るはずで映画館まで行ったのに、 どういうわけか、悪夢探偵を観て来ました。 良い夢は、ずっと残しておきたいのに、あっさり忘れてしまい 悪い夢は、忘…

『図書館の神様』 瀬尾まいこ

図書館の神様 最近、自分の青春なんて終わってるのかな~って暗くなる時があった。 永久に続くと思ったなんてことは、無いって無駄に悟ったり 毎日が慌しく動いていくだけで、後に今を思うと、 ただ、そこにあっただけの日常としか思えないんだろうか。 この…

『冒険入りタイム・カプセル』 赤川次郎

冒険入りタイム・カプセル きっかけは、父親たちが埋めた30年前のタイム・カプセル。 こういうのけっこう好きです、ロマンを感じる。 赤川次郎は、昔読んだことがあるような気がするけど たぶん気のせいなので、初読……だと思う。 これだけ有名で、大量に本…

『ぼくと未来屋の夏』 はねやまかおる

ぼくと未来屋の夏 すごく懐かしい気分になった話でした。 幼い頃読んだ、ジュブナイル小説やゲームのような本 テレビの天才テレビ君を見ていた頃の自分が感じていた 当たり前の日常の中に潜む、やわらかい日差しのような温かい非日常。 かつて子どもだったあ…

『花嫁化鳥』 寺山修司

寺山修司の本は、これで2冊目になる。 寺山さんこそ、民俗学的見地からの視点を持っていない、と語っているが、 様々な土地を回り、日本の古き風俗、文化、伝承を引き出していくことは ジャンルでいうと、僕には民俗学としか言いようのないものだった。 たと…

私的読書ランキング2006

2005年は、やろうかと思うなんてブログに書いててやってなかったので 2006年バージョンは、2007年の今になってやります。 ランキング対象は2006年に読んだ、初読の本のみです。 でも、販売が2006年以前のものも含めます。 今年読んだ本は、82冊。ただし、…

私的映画ランキング2006

皆様、新年あけましておめでとうございます。 このブログも、なんとか続いております。 稚拙すぎる文章ですが、今年もよろしくお願いいたします。 という、新年そうそうの挨拶ですが、 そういえば、去年いや、2年前に 独断と偏見の映画ランキングなどやって…