2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『涼宮ハルヒの退屈』 谷川流

鈴宮ハルヒの退屈 僕にとっては、この前の巻の「溜息」の方が「退屈」だった。 ハルヒの退屈は、団員や僕らの退屈を吹き飛ばしてくる。 退屈だからと、超ポジティブ指向で行動あるのみ。 そんな日常を非日常へと昇華させる。 人数が足りないのに野球大会、過…

『幻想図書館』 寺山修司

幻想図書館 タイトルに惹かれて購入。 幻想で図書館だなんて、なんてステキな響なんだろう。 この小説は、多くの分野で活躍した寺山修司さんの見つけた 不思議で奇妙な書物の案内本。 オズの魔法使いのようにファンタジーなものを取り上げてもいるが 猟奇雑…

「お早よう」

並列して読んでいる、というか ちょっと読んで、新しい本買ってそっちに行って、 また前の本読んでとのループ&ループしてしまい なかなか一冊の本を読了できないkakasiです。 なので、なかなか本の記事が書けません! 今まで、一度読んだら一気に行くタイプ…

「ハウルの動く城」

ハウルの動く城 CMでよく聞いた「未来で待ってて」を なぜかドラえもんのCMだと、これを見るまで勘違いしていたkakasiです。 つまり、これまでハウルを見ちゃいませんでしたよ。 そういえば、ブログもご無沙汰でした。 お金を使いすぎたので、バイトばっかり…

『涼宮ハルヒの溜息』 谷川流

涼宮ハルヒの溜息 全体的に一巻と比べてインパクトが弱いかな~と感じた。 溜息がでるほどの出来とは言わないが、 一巻ほど、ガンガン読み進めようと思えなかった。 ただ、作品の世界観がだんだんはっきりしてきた。 涼宮ハルヒの世界が、わかりやすくなって…

『4コマ哲学教室』 南部ヤスヒロ+相原コージ

4コマ哲学教室 熱い日々が続く中、皆様どうお過ごしでしょうか。 人間ももちろん、花たちもこの熱さには参っているようで 枯れる花が続出です。 枯れないように水をやらねば。 そういえば、ここのブログも放っておいてしまったので枯渇ぎみ。 枯れないように…

『涼宮ハルヒの憂鬱』 谷川流

涼宮ハルヒの憂鬱 友人から、あるだけ借りてみました。 アニメも見たことないけど、 バイト先の本屋でもかなり売れてるもので。 やっぱり、ライトノベルは読みやすくて良い。 読み終えるのに2時間もかからなかったけど しっかり頭に残り、心地よい読量感。 …

「KOLLECTED:THE BEST OF」 KULA SHAKER

KOLLECTED:THE BEST OF フジ・ロックで復活されたクーラ・シェイカーのベストアルバム。 観にいきたっかけど、新潟は遠すぎ。 そのせいで、久しぶりにアルバム聞いてたりします。 ディープ・パープルにカヴァー「HUSH」のノリノリ感がやっぱ好きだし インド…

『アナ・トレントの鞄』 クラフトエヴィング商會

アナ・トレントの鞄 なぜかこの作家の本は、買っておきたいという気にさせられてしまう。 読み終わったら、丁重に本棚にしまって それを眺めながら、ウンと頷いておきたい。 アナ・トレントの鞄は映画「ミツバチのささやき」 の主人公、アナ・トレントの持っ…

「黄金狂時代 The Gold Rush」

黄金狂時代 うちの親がチャップリン好きで、映画もビデオにダビングしていたので たぶん、僕も以前見たことがあると思う。 なんとなく覚えているシーンが多々あるので、そうなんだろう。 だけど、テレビであるシーンだけ流したり、 パロディとして多くやった…

「ゲド戦記」

スタジオジブリの映画を観にいったのは 千と千尋以来だったりする。 宮崎駿が監督ではないけど、否が応にも期待しちゃった映画。 テルーの歌を素晴らしくよかったです。 ただ、そこばかり印象に残っているというのもどうかと。 僕は駿監督の映画だと、何故か…