2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『対話篇』 金城 一紀

対話篇 美しい国は、終わったかもしれないが、 美しい物語なら、まだまだ終わりはしない。 人との対話から生まれてくる、感情。 一瞬なのか、永遠なのか。 とにかく、その対話をきれいに切り取って飾ったような、 美しい物語だった。 「恋愛小説」「永遠の円…

『ディパーテッド』

ディパーテッド リメイクみたいだけど、オリジナルは見ていない。 2重スパイという設定は、おもしろい。 そして何より、俳優陣が豪華。 ジャック・ニコルソンにディカプリオ、マッド・デイモン。 監督にはスコセッシ。 期待しない方がムリってものだ。 全体…

『図書館内乱』 有川 浩

図書館内乱 今度は、内乱だ!! どんな組織でも、一枚岩ってわけじゃないということ。 内部にも外部にも正義が、山ほど存在しているということか。 今作は、前作の主人公、笠原郁がもちろん主役だけど、 5つの章で構成されていて、他のキャラの出番が多い。…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』

残酷な~♪ と小学校の頃は歌を憶えたものでした。 それでもアニメは少ししか見ていない。 エヴァチップスのカードも、少ししか集めていない。 だけど、魅かれていた。 ドラゴンボールともガンダムとも勇者王シリーズとも違う、 オカルトの匂いが漂うが、とて…

『ビーナスブレンド』 麻生哲郎

ビーナスブレンド 岡山―島根―鳥取、の旅も終えて、自宅でまったりとブログ中。 旅行記は、いずれブログにでも載せるとして、久しぶりの、読書感想文。 「ビーナスブレンド」 それは、この小説のタイトルであり、コーヒーの名前であり、 映画「ホテルビーナス…