2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Best Friend」 Kiroro

Best Friend 時には急ぎすぎて見失うこともあるよ こんな時も自分にあったかもしれない。 そのたびに彼はどう感じていただろう。 いつから、毎日一緒にいることもなくなったのだろう。 でも、僕にとっては、ずっと小さい頃からの親友だと思っている。 もちろ…

走れ!白い奇跡 『みどりのマキバオー』 つのまる

みどりのマキバオー ディープインパクトという化け物が出てきた競馬界。 経済効果がすごいらしいです。 ナリタブライアン以来の3冠馬なるか? というか、シンボリルルドルフ以来の無敗3冠馬なるか! ちなみに僕の好きだった馬はグラスワンダーでした。 あ…

『魔女の死んだ家』 篠田真由美

魔女の死んだ家 今日借りて、その日のうちに読み終えれました。 ちょっと古めの本かな?と思いきや、 以外と最近の2003年の本でした。 そしてミステリーランドという子供向けのシリーズらしいです。 でも、そのシリーズの作家さんの名を見ると、 どれも…

「THE REAL FORK BLUES」 山根麻衣

COWBOY BEBOP VITAMINLESS 「THE REAL FORK BLUES」と言われ 、マディ・ウォーターズのアルバムでなく、 アニメのエンディングの曲を、真っ先に思う僕は、 この曲が使われたアニメ「カウボーイ・ビバップ」の大ファンです。 いや、マディ・ウォーターズも好…

2時間ドラマ版「空中ブランコ」

以前、ここのブログにも載せたが、『空中ブランコ』がドラマで昨日放送。 原作がおもしろかったので、期待して見てみた。 やっぱり、短編の「空中ブランコ」を一つ使うには、厳しかったか。 同原作本に収録の「ハリネズミ」(先端恐怖症のやくざの話)と 『…

唄え!踊れ!ここ歌の楽園

「HOTEL TIKI-POTO」 THE HIGH-LOWS 誰が、このアルバムのことをけなそうが、僕は絶対好き。 たぶん高校時代このアルバムをトータルで一番聴いたかもしれない。 あきないんだ、何度聴いても。 実はCD持ってないんだけど、MDで通学、下校時 自転車漕ぎながら…

MUSIC ON!TV「Diva’s County」

あー夏フェス行きたいと思ってる今日この頃。 お金的に生きてくだけで、けっこうきつい。 親のすねは、かじれませんので。 大学いかせてもらってるだけで、満足せねば。 っていうか、他のことに金使うの止めればいいんだけどね。 でも、使っちゃうんだよな。…

「天使になった男」 ジョー・タイ

天使になった男 本を買ったら付いてきた、青い羽がうれしい一冊。 幸せの青い鳥ならぬ、幸せの青い羽でしょうか。 超感動作なようなので、買って見たが、それほどでもないかも。 ただ、いい事は言ってると思う。 小説と言うより、自己啓発本のよう。 小説の…

「~infinity~∞」 林原めぐみ

~infinity~∞ 年を食うごとに、そのことに興味が薄れてきても、 昔、好きだったものにたいしては、今でも、その話を聞くと、 そういえばそうだったよな、とか それは、俺も好きだったよと、話に入りたくなったりする。 アニメは今、ワンピースくらいかな、…

炎のメモリアル

家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが、誇りだった 消防士をかっこよく、勇敢に映せた映画だと思う。 ベタと言えば、ベタだけど、うまく作ってあり秀作だと思う。 消防士として、男として、父親としての悩み、葛藤、 それでも人を救うことを止めな…

そばにいるもの

今日は、同一タイトルの音楽の曲の特集。 「STAND BY ME」というタイトルの曲を3曲載せることに。 GOING STEADY, oasis, BEN.E KINGの3人。 なぜかGOING STEADYの更新の時、アマゾンのアソシエイトサービスで サインイン出来なくなって、アマゾンへのリン…

「STAND BY ME」 GOING STEADY

BOYS&GIRLS もっとも熱く、若者の叫びが感じられる「STAND BY ME」 上のファーストアルバムに収録されてる曲だけあって、 最初のアルバムにだけにしか宿らない、何かが感じられる。 ゆったりとした流れから、一気に激流に変わるこの曲、 青春パンクというも…

「Stand By Me」 oasis

Be Here Now リアム独特の気だるく、ねっちこい歌い方が 特徴として出るが、力強くも感じられる。 気だるいと、力強いって矛盾するけど、なんかそんな気がする1曲。 でも、すごいメロディーセンス。泣かせる1曲。ロックのバラード。 「Stand By Me」と超有…

「STAND BY ME」 BEN E.KING

="スタンド・バイ・ミー ベスト ベン.E.キングを知らない人でも、 「スタンド・バイ・ミー」という言葉を、聴いたことがあるはずだ。 それは、今回あげるこの歌か、映画のどちらかでだと思う。 人には、ずっと心に残る歌があり、 ふとした時聴きたくなる歌が…

「PRIDE」 今井美樹

PRIDE シングルの画像無かったので、アルバムのほうを載せました。 昨日のテレビ、僕らの音楽2を見ていたら、 この曲が流れたので、懐かしかった。 ゲストは布袋寅泰さん。今井さんの夫で、BOOWYの元メンバー。 まだ、小学生だったかな。小学生の間でもすご…

「車輪の唄」 BUMP OF CHICKEN

車輪の唄 僕の愛車の自転車を愛するよう、この唄を僕は、とても愛している。 車輪の音は、どこまでも響き渡る。 ノスタルジーな音は、僕の学生時代のこの愛車との思い出を浮かばせる。 自転車は、いつも僕と共にいた。そして、これからも。 泣いてただろう、…

ロックしろ、ロックしろ、ロックしろ!

Get Born/JET 早く新作出ないかな~ このGet Bornを完全版とか色々して引っ張るのは、もう勘弁。 バリバリのかっこいいロックナンバーが、めちゃ好き。 ノリノリになれたかと思うと、なかなか聞かせてくれるバラードも。 かなりバラードもいいです。 本人た…

『ジョニーは戦場へ行った』 ドルトン・ランボ

ジョニーは戦場へ行った 深い、深い、谷底へと気持ちが沈むような小説。 いつかは、救いがあるだろうと思い読んだが、 結局ジョニーへの救いは無かった。 もしこの小説に主題歌つけるなら、 ストーンズの「Gimme Shelter」にするな。 戦争というものは、人の…

『硝子のハンマー』 貴志祐介

硝子のハンマー 『青の炎』から4年半ぶりという今作。昨年出た本ですね。 1部、2部と別れているが、2部の方が好きです。 1部が悪いわけじゃないけど、2部の犯人の描写が、 どことなく前作『青の炎』を思わせる。 こういうの上手いな~って関心する。 …

『池袋ウエストゲートパーク』 石田衣良

池袋ウエストゲートパーク どうも、土曜にドラマ版のこれを3話、日曜に8話も見てたものです。 実は、初めて全話見たの。それで今日、この本買って、読み終えました。 『硝子のハンマー』読み途中だったのに、浮気しちゃったよ。 石田衣良と宮藤官九郎の2…

見つかったもの

「DISCOVERY」 Mr.Children このアルバムが初めて買ったアルバム。 とにかく桜井さんの書く詩の世界に浸透。 小学校の頃ミスチルが好きじゃなかったけど、 活動再開して、耳に入った「終わりなき旅」がきっかけで購入。 聴いてると、なんか暖かい気分になる…

「ミスター・ロンリー」 AKON

ミスター・ロンリー アルバムを最初は、載せようかな~と思ったけど、 どうしても、この曲の印象が強すぎるので、シングル版を載せときます。 これは、大学の春休みに実家帰って、 スカパー見てたら流れたのを聴いて、一発で好きになった曲。 そんで、アルバ…

『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー 小説ってこんなにおもしろくて、読みやすいんだって感動した。 大学の受験の時、勉強するのがあきるので、 タイトルに引かれ暇つぶしに買った 『オーデュボンの祈り』を買って、伊坂さんのファンになった。 伊坂さんの本の中でも…

青春のパンキッシュ

「さくらの唄」 GOING STEADY さくらの唄 思い出すと泣きたくなる思い出がある。 そんな時一緒に頭の中に流れる音がある。 GOING STEADYは、僕にとってそういう音だった。 若者の叫びが、慟哭が聞こえる。胸にがつんとくる痛みがある。 ボーカルの峰田和伸さ…

『空中ブランコ』 奥田英朗

空中ブランコ 精神科医、伊良部を中心とした短編5つ。 この作品は『イン・ザ・プール』の続編。 知らないで読んだけど、十分楽しめた。 どの編も同じパターンで固まってるけど、おもしろい。 伊良部のピエロ(道化)っぷりが楽しめる理由だと思う。 看護婦…

『博士の愛した数式』 小川洋子

博士の愛した数式 80分までしか記憶を持てなくなってしまった博士と、 家政婦とその息子の記録。 博士が愛していたのは、数字。 数字は崇高で、何にも替えられないもの。 家政婦と息子にとっては、博士と過ごした時間が何より大切なもの。 僕には、ルート…

『アナン』 飯田譲治、梓河人

アナン(上、下) 心温まるお話。 大人のための童話であり、子供のための童話でもある。 アナンという子を巡るお話。 流というホームレスとアナンのお話。それにバケツという猫のお話。 アナンの窓が人の心を開かせる。 出てくる人物は、どれもこれもまとも…

歌わねえなら、俺に歌わせろ!

「TRAVELLER」 トータス松本 去年トヨタのvoxyで流れていた原曲は、マーヴイン・ゲイでトータス松本が歌っていた『Stubborn Kind of fellow』もは入ってるアルバム。 やばい、トヨタCMにやられてる気が。いいCM多いぞ。 『I am a father』というフレーズが…

心地よい子守唄

「my fairy tale」 noon my fairy tale このアルバムを買ったきっかけは、やっぱりCM。 トヨタのCMで流れてた。この中に収録されている 「Close to you~TOYOTA HOME CM version~」がよかったから。 ちょうど、CDを視聴出来たのも、理由の一つだけど、 この…

「QED 鬼の城伝説」 高田崇史

QED 鬼の城伝説 主役の登場の遅さに気になった、QEDシリーズ第9弾。 今回は、みんなも知ってる桃太郎のお話を使っての、事件。 というか鬼がメイン。 鬼が、異国から来た外人だったという説は、なんかで聞いた事がある。 このQEDのシリーズだったかな? 歴…