2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ap bank fes 05見ました 中編

このメンバーであんまり知らない人だけど、すごかったのがGAKU-MC ラッパーだけあって、オーディエンスをのせるのが上手い!! 歌詞を上手くのフェスようにアレンジしたり、とにかくノリがいい。 放送された曲は「昨日のNo,明日のYes」 僕は、あんまりHIPHOP…

ap bank fes 05見ました 前編

僕の地元静岡の「つま恋」でやった「ap bank fes 05」を見ました。 感想は、すげえ良い! それに思い入れマックスですから。 「つま恋」は吉田拓郎さんらが行ったライブ会場として有名ですが、 僕としては、小さい頃からの遊び場なんですよ。 けっこう行った…

「シンデレラマン」

戦うお父さんってステキな、映画。 最期のタイトル戦では、『はじめの一歩』の ホークVS鷹村戦を思い起こした。 全然主人公のタイプと違うんだけど、なんとなくね。 こういう映画は、今年やった映画で言うと『ミリオンダラー・ベイビー』と同じタイプ。 ボク…

Worlds end

僕らはきっと試されている どれくらいの強さで 明日を信じていけるのかを… song by Mr.Children ニュースで、アメリカにまた被害を起こすであろうハリケーン 「リタ」に対しての、住民の様子を見た。 被害が予想される地では、街はガランとして、非日常な世…

「スウィングガールズ」

スウィングガールズ ジャズやるべ♪ どうも、高校の時昼休みMDでジャズ聴いてて、友達から親父くせー! と言われたことがあったりするスケアクロウです。 本当に矢口史靖って人は、 なんで僕のツボをここまで捕らえてくるのだろうか。 「ウォーターボーイズ」…

緊急メンテだとさ

ちょっと前にブログ見たら、画像が表示されなくて、 しかもマイ・ブログに入ろうとしても 英語でアクセス禁止みたいなことでるし メインのページにも、貴方はアクセスできませんみたいなことで入れず、 やべっ!俺なんか禁止事項に引っかかったか? と、マジ…

苦しい時にこの一曲part3

「終わりなき旅」 Mr.Children 終わりなき旅 前にアルバムこの曲が収録されている「DISCOVERY」について書いたけど、 今回は、この曲一本に絞って書いてみようと思います。 ミスチルのニューアルバムのお祝いに。 僕が初めて買ったアルバム「DISCOVERY」 目…

『魍魎の匣』 京極夏彦

魍魎の匣 「この世には不思議なことなど何もないのだよ」第二弾。 ワトソン関口、動かないホームズ京極堂と愉快な仲間達シリーズ。 ハードカバーで読んだので、なんと一〇四八ページの超大作。 七〇〇ページくらいまで読み、あと三〇〇ページか、あと少しだ…

『ドラゴンボール』 鳥山明

ドラゴンボール 全42巻 今日は、漫画の感想とか、紹介とかいうよりも、ただ語りたい。 僕はドラゴンボールを語りたいんだよ!! という理由でブログ更新。 今更言うまでもないが、日本を代表する世界でも愛されている作品。 それが『ドラゴンボール』 大きく…

記憶をたぐり寄せて

ようやくブログを休んでたころ読んだ本を、載せ終わり。 本の内容を思い起こしながらも、なんとか終わりました。 やっぱり、感想を書くなら読み終わったすぐ後が一番。 ただ、少し経ってからの方が、色々考えられて改めて思うこともあるので、 なかなかこれ…

『フライ、ダディ、フライ』金城一紀

フライ、ダディ、フライ めずらしく現在進行形なヒット作の小説を買いました。 映画は、さすがに終了したとこも多くありますが、 小説でなら、まだまだ読めるチャンスがあります。 映画を見逃した人は、本を読もう! 実は、僕も映画を見逃した一人です。 お…

『ないもの、あります』クラフト・エヴィング商會

ないもの、あります ないもの、あります。 まさに、そのとおりな内容。 よく耳にはするけれど、一度として見たことのないものたち。 ずばり店主は、言います。それはあります! 「左うちわ」「転ばぬ先の杖」「思う壷」「堪忍袋の緒」 「舌鼓」「語り草」な…

「チャーリーとチョコレート工場」

ティム・バートンの残酷な童話。 でも、明るく笑えて、ハッピーな童話。 主演は、いまや超人気のジョニー・デップ。 デップは、どんな役でもこなしてみせるからスゴイ! 日本の某イケメン実力派俳優と違って、同じような役ばかりでなく、 映画によって色々な…

「タッチ」

見てきました映画版「タッチ」 あだち充原作の作品です。 この作者の実写といえば、古い人は「みゆき」現代っ子なら「H2」 現代っ子の僕も「H2」は見ました。原作を全巻持ってるほど好きでした。 でも、ドラマは… 「タッチ」も実家に親父が本持ってるので、 …

「たそがれ清兵衛」

たそがれ清兵衛 この前見た、隠し剣 鬼の爪を撮った山田洋次監督の時代劇。 隠し剣がこの「たそがれ」の2番煎じとか言われていて、 ちょい憤慨だったけど、 この映画見て納得。確かに同じだわ。 どっちがいいかというと、「たそがれ」の方が 映画として物語…

『姑獲鳥の夏』 京極夏彦

姑獲鳥(うぶめ)の夏 お盆に実家に帰ったとき、家にあったので借りてきた本。 じっくり、じっくり読んできて、昨日いっきに読み終えました。 すごい物語に引き込まれました。 長い小説だけど半分近くまで読んだら、 ページをめくる手が止まらなくなる。 この…

「ニューシネマ・パラダイス 完全オリジナル版」

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 大切な映画と出会いました。 人生と映画。 トトは、すばらしい人生を駆け抜けた。 映画は常に彼と共にあり、彼も映画と共にあり続けた。 とりわけ子供の時 映写室を愛したように との出会いは、特別だった。 彼…

「隠し剣 鬼の爪」

隠し剣 鬼の爪 この頃邦画見ることが多いです。そして邦画といえば時代劇。 よって、今回借りて観たのは「隠し剣 鬼の爪」 サムライものです。山田洋次監督です。 あの「たそがれ清兵衛」の監督です。でも、まだ観てないのですが…… 録画したビデオが、無くな…

「いま、会いにゆきます」

いま、会いにゆきます 今更ながら映画版を見ました。http://universal.seesaa.net/article/5314833.html"小説はこの前読みましたが…。 映像ならの小説にはない場面、特に森やヒマワリにやられました。 語りも、涙腺には弱い自分には、かなりきます。ラストの…

『GO』 金城一紀

GO 2、3年前の高校生だったころ映画はみたことあるんだけど、 小説は未読でした。 映画も、うろ覚えになってきているので、ホントにな~んとな~く購入。 で、感想は、これすごいおもしろい! 在日の問題、いや人種という深い問題なのに、 軽く、ポップで…

『水木しげるの妖怪談義』 水木しげる

水木しげるの妖怪談義 京極夏彦、小松和彦、荒俣宏、養老孟司、 吉村作治、美輪明宏、南伸坊、呉智英 と、豪華な面々と水木しげるの対談。もちろん内容は妖怪。 でも、妖怪を語ると、人間が見えてくるという不思議な内容。 妖怪を通して、人の本質のようなも…

サマータイムマシン・ブルース

あまりにもバカバカしくて、 躍動感というより滑稽にハシャギ回るのだけど、 テンポが良く、あっという間に通り過ぎた、コメディSFという感じ。 だけど、これがなかなかにおもしろい。 何にも変えないために昨日に飛んだ、 主人公(瑛太)の苦悩が見てておも…

モディリアーニ 真実の愛

最初は、あっちゃー失敗かなと思ったけど、どんどん引きこまれていった。 じわりじわりと涙で滲んできます。 ライバル役で出るピカソは。わけわかんないです。 いい奴かと思うと、すげーいやな奴だったりと。 わけわかんないやつといえば、あの子供。 たぶん…