2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「L change the WorLd 」

L change the WorLd デスノートのスピンオフ作品! と、感じられる部分はLのみで、 他になんかサプライズ的なものが欲しかったというのが素直な感想。 デスノートを見ていない人でも楽しめる、 完全に別個な作品と言ってもいいかもしれない。 でも、子供に…

「DEATH NOTE デスノート the Last name」

DEATH NOTE デスノート the Last name ある意味予定調和だった、前編から、予測がつかなくなった後編突入。 Lが死んで、その意思を次ぐものに人物が変わる原作と違い、 最後まで月とLの対決に、手に汗握るとはこのこと。 死神のノートに、最後名前が書かれ…

「DEATH NOTE デスノート」

DEATH NOTE デスノート ようやく見ました。デスノート。 漫画は読んでいたけど、映画はなかなか見る気がでなかった。 人の評価で決めるわけでないけど、あんまり評価も芳しくなかったので。 最近、毎日にお疲れなので映画は元より、DVDさえ見る気もしなかっ…

「君といた未来のために-I'll be back- 」

グリムウッドのリプレイを読んだら、 やけに見たくなってしまった、このドラマ。 休みを使って2日で全話鑑賞。 リプレイが原作なので、大まかな話は同じ。 人生を繰り返すという話。 だけど、舞台は日本で戻る時間は4年。主人公は青年。 アレンジしてある…

『クラインの壷』 岡嶋二人

クラインの壷 1989年に作られたのに、ゲームのバーチャル世界を描いた物語。 今でこそ、仮想世界なんて珍しくないんだけど、マトリックスとかね。 当時はファミコンかスーファミか。 そんな時代に思いついただけでもスゴイ。 ちなみに、僕のゲームでの仮…

『リプレイ』 ケン・グリムウッド

リプレイ もしも人生やり直せたら…… そりゃ、考えたことはなんどもあるけど、 そんなこと考えたって、無駄だってことぐらいわかっている。 時間は、前にしか進んでいないんだからね。僕の人生では。 とはいっても、妄想の中では過去の自分の行動を変えてみた…

苦しい時にこの一曲 part7

「Heart Songs」 Weezer 最近のヘヴィロテになっている ウィーザーのニューアルバム、通称「The Red Album」 その中の1曲「Heart Songs」 この曲が、僕の心の歌になってきている。 僕の苦しいときの歌たちは、僕の心の歌。 気が付いたら、口ずさんでいたり…

『恥辱 SKAM』 カーリン・アルヴテーゲン

恥辱 お久しぶりです。(この言葉何回使ってるんだろう?) 仕事にも、夏の暑さにもマケズと行きたいですが、 今日とうとうクーラーを使いました。kakasiです。 久しぶりに本を完読。 海外作家の本ということも久しぶり。 なんか久しぶりなことばかり。 でも…

聞こえてくるあのメロディー 不思議なあの声が俺を離さない

ELECTRIC FIRE 2007~Tribute to BASARA&MYLENE Fire BomberのライブDVDの存在を知って、即購入。 Fire Bomberは、アニメの「マクロス7」の架空のバンドなんだけど、 マクロスが去年25周年ということで、 架空バンドの歌を担当していた、 「熱気バサラ=福…