2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『邪馬台国はどこですか? 』 鯨 統一郎

邪馬台国はどこですか? 歴史ミステリーというジャンルなんだろうけど、 完全なる卓上の上での論議。 ただ歴史の謎を飲み食いながらディスカッションしてるだけなんだけど、 これがなかなかにあなどれない。 タイトルの邪馬台国はどこですか? という疑問には…

『タイムスリップ釈迦如来』 鯨 統一郎

タイムスリップ釈迦如来 もはや、何がなんだかわからない…… ただ、爆笑。 鯨さんのタイムスリップシリーズ第三弾。 今度の舞台はタイトルから想像できるようインドだった。 お釈迦様ですよ、ブッダですよ。 扱うものが大きすぎるだけに、 洒落のわからない人…

『スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン』 小路幸也

スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン なんだかね、心がほんわか暖かい。 シリーズ3作目にもなるので、どんな風に物語が展開するとか、 どんなミステリーが待っているんだろうかとか、 そんなこと全然気にしなくなってしまったんだけど、 ちょっとこの、…

『三四郎はそれから門を出た』 三浦しをん

三四郎はそれから門を出た 最近めっきり小説を読む量が減ってしまった。 でも、雑誌とか漫画は毎日、毎日。 やっぱり僕は本が好き。 昨日は、仕事帰りに本屋で小一時間。 今日は休みだったので、一人でファミレスに本を持っていき、 はい一冊読了。それがこ…

『タイムスリップ明治維新』 鯨 統一郎

タイムスリップ明治維新 鯨 統一郎のタイムスリップ2作目。 前回は森鴎外が現代にやってくるというものだった。 そこで鴎外がオレンジ色の髪の少女に助けられ、 元の時代に戻る方法を探すというものだったが、 今回はその鴎外を助けた少女が明治維新の始ま…

『モダンタイムス』 伊坂幸太郎

モダンタイムス 最近金欠なので、宮部みゆきの新作か、この本を買うかで迷いに迷った。 勇気はあるか? 開いた最初のページで飛び込んできた一文。 僕の場合は勇気を実家に忘れてきたわけでない。 ここだけの話、僕の名前もユウキだ。 勇気なんてそこかしこ…

『タイムスリップ森鴎外』鯨 統一郎

タイムスリップ森鴎外 森鴎外がタイムスリップして現代へと!? 森鴎外といったら、高瀬舟と舞姫の2作しか知らなくて、 医療と文学の人というイメージ。 現代に溶け込む鴎外がそんなイメージを改変させる。 多くの文学作品の作者やタイトルが出てきて、 ミ…

『神様のパズル』 機本伸司

神様のパズル 小さい頃から理解できないことばっかりだった。 理系の話は、昔からわからないことだらけで大嫌いだった。 あまり鮮明に覚えていないが、理科の授業の中で、 ある現象に対する解説がされていたが、これは決まっていることだと言う。 そういう方…

『ヴァルプルギスの後悔 Fire1』上遠野浩平

ヴァルプルギスの後悔 Fire1 読んだのは、発売間もない頃だったのに、 なぜ今頃ブログで感想書いているかわからないkakasiです。 炎の魔女の物語が語られて、物語は加速する。 読み終えた後、そんなイメージが浮かんだのをよく覚えている。 これまで、ゆっく…