2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大日本人」

ダウンタウンの松本人志監督作品。 期待していいのか、いかんのか。 でも、興味はいっぱいだったので観てきました。 本格的に映画かと思いきや、 やっぱりコントの世界へまっしぐら。 前半は眠たくて、中盤笑えて、後半、意味不明なカオス。 でも、まっちゃ…

『失われた町』 三崎亜記

失われた町 タイトルに失われたとあるように、 読み終わった後も、ああ~失われてしまったのだなって センチメンタルな気分になった。 だからといって、絶望だけが残る話でもない。 様々な視点、様々な場所から紡がれる「失われた街」を巡る話。 最近読んだ…

「風街ろまん」 はっぴいえんど

風街ろまん 細野晴臣、大滝詠一、松本隆、鈴木茂 という4人からなるバンド「はっぴいえんど」 このアルバムは1971年の作品. まだ僕が生まれる前ということで 当然ながら、僕の世代はほとんど知らない。 大滝さんならば、ロンバケの主題歌 「幸せな結末…

『できればムカつかずに生きたい』 田口ランディ

できればムカつかずに生きたい 久しぶりの更新ながら、内容が長いのと、 書いている最中、色々あって全部記事が消えたので、 変なテンションで書てしまい、おかしな文章です。 ちょっと前までは、世の中にムカついていて、 最近では、自分自身にムカついてい…

『失はれる物語』 乙一

この前読んでいた『ZOO』とは打って変わって。 タイトルと表紙から、少し連想できたように、ホラーではなく 儚げで、幻想的で、美しく、ロマンチックに。 この作品も短編集で、 Calling You 失はれる物語 傷 手を握る泥棒の物語 しあわせは子猫のかたち ボク…

『Q.O.L』 小路幸也

Q.O.L ほのぼのとしてるようで、ちょっとクールに。 男2人と女1人の共同生活。 ちょっとした、ひとにやさしく。 そんな、彼らには消し去りたいような過去を背負っている。 そしてあるきっかけから、復讐を考える。 復讐なんかより大事なことがあるとよく言…

『配達あかずきん』 大崎梢

配達あかずきん 元書店員が描く、書店ミステリーだということ。 バイトとはいえ、元書店員としてはとびつく魅力が充分すぎた。 読んでいると、バイトしてたころを思い出す。 あるある、的なこともそこかしこに。 人殺しとか、そういうミステリーではないけど…