2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ZOO(2)』 乙一

ZOO〈2〉 こうして乙一さんの短編集『ZOO(2)』も読み終えて 1巻と合わせて考えると、やっぱり 「なんなんだこれは」にぶち当たる。 「血液を探せ!」 「冷たい森の白い家」 「closet」 「神の言葉」 「落ちる飛行機の中で」 「むかし夕日の公園で」 1巻…

「TODAY IS ANOTHER DAY」 ZARD

TODAY IS ANOTHER DAY 今日就活から、帰ってきてネットを開いてみたら突然の訃報。 今日のこれまでと、その訃報からでは、まるで別の日のように感じた。 ZARDの坂井さんが死去ということ。 ご冥福をお祈りいたします。 ZARDは、たくさんのアルバムを出してい…

『ZOO(1)』 乙一

ZOO〈1〉 乙一さんの作品は、大学入ったばかりのころ、 つまりは、3年前以来。 『きみにしか聞こえない―CALLING YOU』を読んだのが最初で、最後。 その中の「CALLING YOU」はよく覚えていて、 優しくて、切なくてというイメージが乙一さんの僕のイメージ。 …

『四畳半神話大系』 森見登美彦

四畳半神話大系 一言でいうとゲームだ。 ゲームの世界にはifがある。 主人公の選択肢で物語は、いくつもに移ろいゆく。 そんなこといったら、人生だって同じじゃないかと思うが、 そのifの可能性を、一つの章として物語を成立させていることに この本のゲー…

『東京公園』 小路幸也

東京公園 世の中色んな人がいるし、色んな考えがあって当たり前だと思う。 そういえば、この前久しぶりに公園に行って遊んでいたけど、 僕のように、もう夕暮れに友人と来て、童心に戻って遊ぶものもいれば、 お天道様の当たる昼間に、遊ぶ子供たち、 それを…

『盗作(上・下)』 飯田譲治 梓 河人

盗作 お久しぶりであります。 ブログ始めて以来の、長期中断、中断、挫折、etc,etc. これから復活とまではいかないかもしれないけど、 まあ、ちょっとは落ち着いたってところです。 そんなこんなで、久しぶりの読書記録を残すことに、 ブログ更新してない時…