2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

i-tuneで作成

最近、宿題やら卒論やらで、 もっぱら音楽聴きながら、せっせと物書きしてます。 でも、持ってるCDも飽きてきて、 i-tuneは、使うとパソコンが激重になり、 フリーズしてイライラしてしまうので、 i-tuneでCD作成に取り掛かってる今日この頃です。 以前、パ…

『金子達仁 ベストセレクションⅡ「伝説」』 金子達仁

金子達仁ベストセレクション〈2〉「伝説」 新聞や雑誌、もちろんテレビも含めて、 スポーツニュースが昔から好きで、 ヒーロー達の活躍に胸躍らせていた。 でも、そんなヒーロー達の表に出てこない苦悩。 そういうことが滲み出てくるような スポーツライター…

僕の庭

最近、また本屋のバイトを始めたのだけど、 実は他にもバイトをやっている。 それは、花屋ではないが、花や庭木を売る仕事もあったりする。 男なのに花。 花は外で売っているので、学生の女の子は外仕事がキツイということで、 たいてい自分は、そこに仕事を…

『模倣犯 (上・下)』 宮部みゆき

じっくりと、腰を据えて書いたんだろうなと想像できる。 一つ一つの描写を丁寧に、そして人物の深層心理を徹底的に。 その分、人物に感情移入しやすかった。 そして、そのせいで多くの人々の、悲しすぎる結末に、 生々しすぎるほどの、悲しみと空虚感を感じ…

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

一作目が、傑作だったのと、 もうこれ以上いらないという内容だったので、 見るのを戸惑っていたけど、見てきました。 平日の昼間だったのと、おそらく前作の影響から けっこう年配の方も多くて、 昔懐かしい空気を期待してるんだろうなと、 なんとなく、ク…

『三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側』 三谷幸喜

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側 大河ドラマ「新撰組!」の裏側なんかも描かれている、 三谷幸喜エッセイの4巻目。 三谷さ~ん、ドラマ見てましたよ! そんな僕なので、大河の裏側や、終わった後の出演者に様子を おもしろおかしく、たまに感…