2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「カスタムメイド 10.30」

木村カエラは、かわいい! とんでもなく、かわいい! 奥田民生は、かっこいい! 奥田民生の歌が好きだ! という人、意外は、別に見なくてもいいかもしれない。 物語は、在って無いようなもの。 木村カエラ演じる女子高生の視点での、日常。 あっ、それと上の…

『ダブ(エ)ストン街道』浅暮三文

ダブ(エ)ストン街道 なんだこの表紙は?と思わず買ってしまったこの本。 メフェィスト賞受賞作品なのに、全然ミステリーじゃない。????? これは、ファンタジーだ。 ファンタジーで冒険物だが、敵はいない。 物語は簡単、主人公のケンが行方不明になった…

『三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日 』 三谷幸喜

三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日 三谷幸喜という人間かを、知るためのてっとりばやい手段は、 これを読むことだと思う。 私的なエッセイなので、文章も砕けた感じで、とても読みやすい。 「大河な日日」とあるだけに、内容は「新撰組!」の始まる前か…

『魔王』 伊坂幸太郎

魔王 思わず戦慄が走る。 伊坂幸太郎は、変化した。いや、進化したと言うべきか。 より文学的になった最新作。 でも、やっぱり伊坂節は、健在。 この人の強みは、やはり会話だ。 そして何より、おもしろい。 この本は「魔王」と「呼吸」の2編に別れている。…

「ドミノ」

My name is Domino Harveyと言う、あの言葉が予告の時から頭を離れない。 ただ、この頃予告に騙されるよな~ 予告は、あんなにおもしろそうなのに。 主演は、キーラ・ナイトレイ、 実在の人物「ドミノ・ハーヴェイ」を演じている。 ただ、最初に出てきたけど…

「バタフライ・エフェクト」

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 映画は、見てないけど(というか近くで公開されなかった) タイム・パラドックス好きなのと、タイトルそしてパッケージの緑色が すごい好きなので購入しました。発売日にDVD買うのは、初めて。 ちょいネタ…

「かざぐるま」一青窈

かざぐるま 「蝉しぐれ」を見た後、これをじっくり聞くと、ホント涙でそう。 ただとおりすぎただけ、 ただお目にかかるため、 ただ遠くはなれても蝉しぐれの、文四郎とふくの気持ちを代弁するかのような、 お互いを思いやる、ただし報われることのない、 夢…

『蝉しぐれ』 藤沢周平

蝉しぐれ 映画に感銘を受けて、遅ばせながらも原作を読了。 まず思ったのは、映画と小説の「蝉しぐれ」は、 同じものでありながら、別物ということ。 でも、作品から受ける、すがすがしさや郷愁、淡い恋は同じものだ。 映画は、恋や友情に焦点を当てたとすれ…

「蝉しぐれ」

普段当たり前にある風景が、実は何より美しいということに気づく。 「よくぞ日本人にうまれけり」というような、日本人へのための美しさ。 外人とかにもわかるかもしれないけど、 日本に生まれ、日本の文化に触れてきたものにこそ、 本当に感じれるようなも…

ノエル大いに語る

oasisの『Don't Believe The Truth』の人気はイギリスでも高い。 音楽誌『Q Magazine』の主催する<Q・アワーズ>で2部門受賞だとか。 でもノエルが、ベテランの俺たちが獲るってことは、 若者がなってない証拠、と言っている。 若者は何やっとるか!ってこ…

『喪失 SAKNAD』 カーリン・アルヴテーゲン

喪失 個人的に大注目なカーリン・アルヴテーゲンの2作目。 とか言いながら前作の『罪』読んでから、けっこう空いちゃったけど。 主人公への感情移入が上手くできる作品です。 18歳まで裕福な家で暮らしていたが、 その後ホームレス同様の暮らしをしていた…

「I LOVE U」Mr.Children

I LOVE U 9月に買ったアルバムその3 一曲目のジャジャジャーン! そこから、あっなんか違うかもって思わせるミスチル最新作。 「IU」です! ミスチルの一曲目は、 静か目なイメージがあったんだけど、予想を覆された。 このアルバムはいろんな形の「アイ」…

「A Bigger Bang」 The Rolling Stones

A Bigger Bang 9月に買ったアルバムその2 一曲目の「Rough Justice」を聞いただけで、 なんだストーンズまだまだいけるじゃん! ってうれしい気持ちになる。 僕を洋楽の世界に連れ込んだのは、 間違いなくストーンズなので、すごいうれしい。 ビートルズな…

「KASABIAN-Ultimate Version-」

KASABIAN-Ultimate Version 9月に買ったアルバムその1 サマソニイブで、とんでもなく好きになりライブ映像が見たくて購入。 正確には8月に買ったんだけど、ブログに載せてなかったので、ここで。 ビバ!カサビアン! 「Club Foot」を始めとする、最初の数…

『クラウド・コレクター 雲をつかむような話』クラフト・エヴィング商會

クラウド・コレクター―雲をつかむような話 これは、おすすめです! 問答無用におすすめです!! 丁重に作りこんだ本で、表紙、本文、絵や写真のバランスが素晴らしや。 序盤は、不思議な国に迷い込んだような感じで、戸惑ったけど、 中盤あたりからの物語の…

「香港国際警察 NEW POLICE STORY 」

香港国際警察 NEW POLICE STORY サブタイトルに、ニューポリス・ストーリーとある、 ジャッキー久しぶりの香港映画。 ジャッキー・ボーイじゃなくて、ジャッキー・チェン。 人情+アクション=ジャッキー・チェン映画。 往年の体のキレがなくたって、見てそ…

「シン・シティ」

基本、白黒映画だけど時に見せる赤や黄の有彩色が 鮮やかでもあり、エロくもある。 白黒っていうより、シルバーという感じ。 フランク・ミラーの同名コミックを、ほぼそのまま再現した映画らしい。 タランティーノがゲスト監督するだけあって、バイオレンス…

『夜のピクニック』 恩田陸

夜のピクニック 『夜のピクニック』というタイトルより、 2005本屋大賞というものが目立ち気味な、ノスタルジー感溢れる、青春物。 『ダ・ヴインチ』でも人気が高く、若者にも安心、読みやすい! ちなみに、タイトルから真っ先に連想したのは、 「アイム、ダ…

「ギルバート・グレイプ」

ギルバート・グレイプ 昔見たときは、あんまり印象的でもなかった。 何でこうなの?とかディカプリオ演じる、 アニーに少し、いらつきを覚えたりなど。 それから何年かして、改めて見てみるとまた少し印象が変わる。 というのも、自分が、前見たときと色々変…

ap bank fes 05見ました 後編

今回のフェスは、Peaceに溢れていた。もちろんLoveも。 櫻井さんは、終始笑顔。 環境問題なども、考えたライブだけど、 何より自分達が楽しむっていう意識が、伝わってくる。 会場に来ていた子どもの笑顔も眩しい。 子どもでも、安心して楽しめるのってすば…