2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bjork the volta tour in大坂城ホール

本当にどうもアリガトッ! そんなアリガトッとチャーミングに発する ビョーク(なんでbjorkという綴り)のライブに行ってきました! ビョークは本当に、一度は見たくてたまらなかった アーティストだったので、喜びというか感動。 唄がすっごい上手いという…

忙しい・・・

一言。 引越し準備が終わらない!!! 4年も住んでると、物が多い。ゴミが多い。 大変ですな。

『戦国武将 最強は誰だ?』

500円でこれだけあれば満足。 画像は無いけれど、表紙や挿絵には ゲームの戦国無双のイラストレーターさんの書く絵がインパクト大。 家紋や生没、有名な戦いや城も載っている。 戦国時代はあまり詳しくない素人のkakasiには、 なかなか面白く楽しめました…

「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- まず一言「遊びでやってるんじゃないんだよ!」 カツのどうしようもなさに、 カミーユがものすごい大人に見えた。 その対比で、カミーユがいかに成長したかわかった。 新訳Zということで、ラストがどうなるのかわからな…

「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- 3作見た中で、一番わけがわからなかった。 中盤は間延びするとよく言うけど、そんな感じがした。 2作目だけに。 テレビ版がどうだったかわからないが、要るのかこの話という印象。 Zガンダムという物語で必要なエピソード…

「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- ガンダムは、けっこう好きです。 でも、ゲーム知識しか自分の中になくて、 アニメを見たのは、 「機動武道伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」 「ガンダム 第08MS小隊」「機動戦士ガンダムF91」 「機動戦士ガンダムZZ」 あ…

『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎

ゴールデンスランバー 首相暗殺という言葉が出ていて、 正直、またかと思った。 『魔王』のようなのがまたかなと。 『魔王』はかなり好きな話なのだけど、 また政治がらみなおは勘弁だと思った。 それに首相暗殺では、ケネディ暗殺関連の方が ミステリアスだ…

『アルゼンチンババア』

アルゼンチンババア ○○ババアという表現は、どこも同じなんだろうか。 僕が幼稚園だった頃も、○○ババアと噂されていた人がいた。 幽霊とか、妖怪みたいだろうだと思っていた僕は、 知らないおばさんから、道端で声をかけられた。 ひどく動揺したのだと思う。…

『ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド 』上遠野浩平

ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド 久しぶりのブギーポップ本編なわけなのだけど、 まるで進展していない・・・ 完結させる気などなく、ライフワーク的なものとして続けるのだろうか。 そうだとしたら、新しい読者を開拓しないと、 こういう分野の小…

『夜の蝉』 北村薫

夜の蝉 季節はずれの本を読むのも乙なもので。 雪の積もる日に、夏の鮮やかな本を読みました。 前回読んだ『空飛ぶ馬』の続編になる『夜の蝉』 『空飛ぶ馬』の表紙には、髪を切りすぎた、子供のような私がいて、 この『夜の蝉』の表紙には、少し髪が伸びた成…

豪雪

僕らの街に今年も雪が降る(by ユニコーン「雪の降る街」 静岡生まれで、愛知駐在なkakasiは、雪が見慣れません。 以前雪の降ったときは、 CURIOの「粉雪」を引き合いに出した気がするような。 とにかく雪降ってます。 現在昼の4時まで降っていることなんて…

2ケタ

昨月のブログ記事が11件。 なんと、昨年の3月以来、 久々の2ケタ記事投稿!!! ブログを始めたころは1日1件などと語っていたのが、今は昔。 昨年の12月なんて、記事1件ということに。 まあでも、なんとか続いてるものです。 続いているといってい…

『らくだこぶ書房21世紀古書目録』 クラフト・エヴィング商會

らくだこぶ書房21世紀古書目録 タイトルに目録とあるけど、目録ではない。 でも、目録なのだ。 ん?それはどういうこと? つまりは、わけのわからない不思議な本なのだ。 それこそ、わけのわからない不思議なことを言っているように思えるが、 クラフト・エ…

「Riot City Blues Tour」Primal Scream

Riot City Blues Tour ずっと欲しくて、買えなくて、もやもやしてて・・・ でも、ようやくプライマル・スクリームのライブDVD買えました! ライブの他にPVが13個、ボビーとマニのインタビューでお得。 これで5000円は、素晴らしい。 今のとこの最新ア…

『The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day』 乙一(著), 荒木飛呂彦 (イラスト)

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day 初めてジャンプで読んだジョジョは4部だった。 猫草と吉良吉影の攻防だった。 その当時、僕は吉良を主人公だと思っていたのだと思う。 だけど、吉良吉影は4部のボスキャラのようなものだった。 そして…

吉井和哉でベストを作ってみた

i-Tunesは誤記らしい。 これからは、ブログの記事はiTunesで行きます。 というか、なんで今まで間違えて覚えていたんだろうか。 パソコンにもiTunesと出てるのに・・・ 昨年の吉井武道館は、もちろん生放送で見てました。 東京?行けねえよ。 愛知?チケット…