2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「kissからはじまるミステリー」Kinki kids

kissからはじまるミステリー 堂本剛ってもう、26歳なんですか! ビックリだな、もうそんな歳なんんですか、時が立つのは早い。 ついこの前、20歳くらいだった気がする。 そんなこんなで、キンキの若かりし日を思い起こすと、 やっぱこの歌が、印象的。金…

「あめふり」

雨雨、降れ降れ、母さんが~蛇の目でお迎え嬉しいな~ ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン♪ やばいですよ、暑いですよ、雨が降らないですよ。 と思ってたら、ようやく雨が降りました。 でも、僕の地域じゃ、けっこうまばらです。降ったり止んだり…

Seesaaメンテ、変わってくれよ…

7月2日メンテ来ます。 ここの重さには、怒りを通りこして、あきれるほどだったので… 記事投稿時エラーで、文章が消えて何度涙したか… 今日に至っては、朝の9時というのに、深夜と変わらない重さ。 いつまでもページ開かないし、再構築なんて… 深夜なら、そ…

「アルエ」 BUMP OF CHICKEN

アルエ (限定盤) 最近「新世紀エヴァンゲリオン」こと、エヴァに、はまってます。 こっちでそのことは、詳しく。 ブームだった頃、はまってなかったので、今頃来てます。 自分も病んでるな~って実感。 そんなこんなで、今回は、そのアニメのキャラ、 綾波レ…

『オーデュボンの祈り』 伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り 現実的な物語もいいが、少し謎めいたほうが好きだ。 ここは、不思議な島。ずっと鎖国されている、小さな孤島。 ミステリーだが、ファンタジー、そして文学的、 普通のやつもいれば、風変わりなやつもいて、 絶対ありえないようなのもいる…

『うしおととら』藤田和日朗

うしおととら 地上に生物がいる限り… どうしてこの漫画を、いままで放っておいたのだろう。 おととい、昨日、今日の3日で、全33巻+外伝1を読み終えました。 初めて読んだ「うしおととら」 なぜか、今まで読んだことの無かった本を手にとって見た。 決し…

「Get Behind Me Satan」 The White Stripes

ゲット・ビハインド・ミー・サタン ホワイト・ストライプスの新作。 ここ、1、2週間ヘビーローテーションで聞いてます。 とりわけ、特に大好きという曲はないんだけど、かなりいい感じです。 あきないですね~、、こんな重い雰囲気の曲が多くても。 元々、…

ザ・リング2

今思うと貞子は、怖かった。 せっかく映画館で見たのに、怖さが、中途半端! ホラー、テイストの親子愛のドラマって感じだった。 ホントに、見に来たことを後悔させるくらいの、 怖~い映画を期待したのが悪かった。 もう、ここで来るな~って怖い場面が、わ…

「DEAD FLOWERS」 THE ROLLING STONES

死の花を送ってくれよ。 洋楽では、歌詞は二の次に考える僕だけど、 この唄の歌詞は印象に強く残っている。 「STICKY FINGERS」に収録。 でも親父のレコードなので、持ってくることもできないし、 下宿してるアパートでレコードは、聴けない。CDも持ってない…

バットマン ビギンズ

かっこいいぜ!バットマン! ダークなバットマンは、かっこいい。 子供の頃、バットマンをけっこう怖いと感じてたことを思い出した。 アクションも痛快で、おもしろかった。 ただ、ちょっと見にくかったけど。 やっぱり画面が暗いからね、バットマンの活躍す…

「街」SOPHIA

街 ギターを初めて引くきっかけとなった曲。 思いいれは、これ以上に無いくらい深い。 ギターの結果は、聴かないでね(泣) 好きだったんだSOPHIA、特に中学の頃。 これも中学の時好きになった曲なんだ。 一回みんなの前で歌ったら、詩が臭いと言われた。 ま…

アクセス数のこと

なんか、アクセス解折で調べられる、訪問者数と、 取り付けたカウンターの数が、合わないな~と思ったら、 カウンターをトップページにしか置いていなかったので、 トップページを見ず、記事に直接どっかから飛んで、 ここのブログを見に来た人の数が、反映…

「デイ・ドリーム・ビリーバー」THE TIMERS

TIMERS 忌野清志郎さんの親友の覆面バンドらしいが、誰も信じちゃいないだろう。 もう、清志郎さん、そのものじゃん。というか認めてる感もある。 今回送る曲は、アメリカで対ビートルズ用に生み出されたとも言われている、 THE MONKEES、彼らの「DAYDREAM B…

「EAGLE FLY」 SHACHI

EAGLE FLY SHACHIのニューミニアルバムが出たようなので、 このフルアルバムを載せときましょう。 ミニアルバムは、沢山出してるけど、フルはコレだけなんだよね。 フルアルバムでも、疾走感があって気持ちいい曲ばかり。 SHACHIは、インディーズです。一応…

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」村上春樹

これが、村上春樹作品の中で、初めて読んだ本。 村上春樹というと、自分の中で、なんか高級すぎるブランドみたいと思い、 自分にそんな本物の文学っぽく高級な作品は、 合わないと思い敬遠してたけど、 これは、ストライクに自分の好み。 まさに、読まず嫌い…

「Smells Like Teen Spirit」 NIRVANA

Nevermind あと2ヶ月もすれば、20歳を迎えるが、 全然ティーンエイジャー気分が抜けそうもない。 20歳になったって、何も変わりそうも無いです。 そんなわけで(どんなわけだよ)今聴いている曲は、 ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」 まあ。…

「ベンチとコーヒー」 BUMP OF CHICKEN

それは自分に無いモノで羨ましくてまいるなぁ ノスタルジー感、全快。 たぶん「jupiter」のアルバム内で一番共感できる詩。 ちょうど今、あの頃は……みたいに感じることが多い。 この頃、夢に昔の友達とか、やけに出てくる。 あの頃は……っていうのは、誰でも…

「THE LIVING DEAD」

THE LIVING DEAD なんて言えばいいんだろう、不思議なバンドだ。 BUMP OF CHICKENというバンドは。 音楽が、詩が、自分の弱い心の部分を攻撃してくる感じだ。 これでもか!どうだ!これでも何も感じないか? と問いかけてくる気がする。 時には、激しく、時…

「文体とパスの精度」村上龍、中田英寿

文体とパスの精度 以前、『悪魔のパス 天使のゴール』を読んで、 村上さんは、サッカー好きなんだなと感じましたが、 これを読むと、やっぱり、サッカー好きだなと感じた。 サッカーを見るところも、おもしろいな~と感じる。 人によっては、なんだ文句ばか…

「Commune」 YUKI

Commune 初めて見たときは、なんじゃこりゃ? 数十人のYUKI?が、ずら~と。 ソロ最初のアルバムが微妙だったので、 どうなんだろうな~と思いましたが、 これが、かなり長くお付き合いしてます、すばらしいアルバム。 ゆったりとした、自分の時間というか、…

ありえねえ……

結構気合入れて書いたYUKIの「Commune」という アルバムについて書いた記事。 書き終えて送ってみると、重く、時間が長~い、長~い。 マダかな、マダかなと思い待つと、エラー WHY 何故エラー? 当然のごとく、記事も全部パア。 ありえねえ 風呂場の電球も…

『NANAMI 終わりなき旅』 名波浩

NANAMI 終わりなき旅 勝手に決めたサッカー関連強化週間も今日で終了。 最後は、僕の好きなサッカーチーム、ジュビロ磐田関連で。 最初は、松森本でいこうかと思っいましたが、W杯の余韻がまだ残る内に、 名波浩が自ら書いた自伝的本、あのフランスのW杯予選…

「罪 SKULD」カーリン・アルヴテーゲン

罪 SKULD 今まで、海外の小説って一日で読み終えたこと無かったけど、 この本は、初めて一日で読み終えました。 気になって、授業中とかにも読んでしまった。 友情と復讐と心の病。これが印象に残る3つでした。 出たばかりの本なので、ネタバレしないように…

「OLA! VITORIA!」DREAMS COME TRUE

燃えよ 心のCHAMA 来れVITORIA,ESPERANCA 吠えよ 心のまま 掴めVITORIA 今こそ朝、すんごい早起きして、 オランダvs日本のワールドユースの試合を見ると、 懐かしい曲が、ブラウン管越しに流れていた。 一瞬、去年の今頃、夏よりある意味熱かった あの頃にタ…

もう夢物語じゃない『Jドリーム』

『Jドリーム』塀内夏子 Jドリーム3部作の2部にあたるユース編が画像です。ワールドユースです。 そして実際のワールドユースもいよいよ開幕。 とりあえずブログ書き終えて、タイガー&ドラゴン見たら寝ます。 日本vsオランダに備えて。 この漫画は、選手一人…

緑のフィールドでは 一人じゃないさ

「Fighting!」FACE FREE サッカー強化週間(あと3日しかないけど) ということにして、サッカーネタ満載で! 日本代表おめでとう! 試合とかの感想はこっちで 今日は、思い出の一曲「Fighting!」 キャプテン翼Jの主題歌だった曲です。 小さい頃、再放送で朝…

W杯が手に届くぞ『俺たちのフィールド』村枝賢一

俺たちのフィールド1~34 今日、W杯が決定するかもしれない! さあ!応援だ。 僕kakasiの応援してるチーム、ジュビロからも 福西、田中マコ、川口が出るぞ。 藤田の移籍は淋しいけど、応援だ!代表も、ジュビロも、藤田も。 さあ、今日は漫画の紹介。サッカ…

「フォーガットン」

宣伝見て、おもしろそうなサスペンスだな~と思い、 メンズデーの月曜の今日、1000円で見てきました。 大学が3現で終わりなので、 バイトが入ってなければ、大体映画を見てます。 4時くらいからの映画だと、いつも空いてるので 今日もガラガラだと思い…

自分の足でゆったりと、今日は歩いて帰ろう

「歩いて帰ろう」斉藤和義 今日は、歩いてお家へ帰ろう。 子供の頃は、毎日歩いてたのに、 今はさすがに何か乗り物使うでしょ? もちろん僕もそうだけど、今日ちょっと歩いて出かけて 、歩いて帰りました。 いい天気でしたし。 場所はバイト先で、自転車だと…

字幕もいいけど、吹き替えも捨てたものじゃない

ショーシャンクの空に やっぱり映画好きな人たちなら、見るときは字幕ですよね。 ただ、コメディとかなら吹き替えでもありかな? と思う人もいるかもしれない。 香港映画は、吹き替えですよね。 というか僕がジャッキー・チェンを吹き替えでしか見ないだけな…