2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『新・世界の七不思議』 鯨 統一郎

新・世界の七不思議 世界の七不思議とは、約2000年前、 ギリシアの数学者にて旅行者だと言われている フィロンが提案したものが有名なものだ。 しかし、七不思議とは古くから色々な人によって、 色々定められていたという。 道理で、僕の知っていたのと…

私的読書ランキング2007

大学に入ってから、まともに読書を始めたのだけど、 3~4年生に当たる昨年は、大学生活で一番本を読まなかった。 なので2006年にやった読書ランキングはやめようと思ったけど、 最近ブログ更新する気が俄然沸いてきてるので、やってみました。 ランキング対…

『ピーターパン・エンドロール』 日日日

ピーターパン・エンドロール この前ブックオフで、文庫本2冊で500円セールをやっていた。 6冊買って、1500円。 普段の値段と比べると1000円以上浮いて、ご機嫌なkakasiです。 この本もそのセールスの時に買った本。 他の5冊は、前々から興味が…

「陰日向に咲く」

なぜだろう? さっき記事を書いたのに、反映されない。 それにseesaaが異常に重い。 そう思ってたら、seesaaから障害発生との記事が。 とりあえず、もう一度記事を書いておこう。 劇団ひとりの小説『陰日向に咲く』の映画版。 本は以前読みました。 その時、…

精神的安定

近頃ブログの更新も安定、自分の精神も安定、 良きことかな、良きことかなと。 昨年は、9月まで就活(公務員勉強)それから卒論作成で、 どうにも空いている時間があるのに、余裕がない感じがして 本当に、こんなことしていていいのかと、 心から楽しめてな…

『空飛ぶ馬』 北村薫

空飛ぶ馬 いや、それなら馬が空を飛ぶわけですよ馬が空を? この馬が空を飛ぶというのは比喩表現。 でも、そんなような事件があり、主人公の女子大生が尋ねたことに、 この物語の探偵に当たる役の、噺家の円紫さんが応えた言葉だ。 日常の中にある、不可解な…

続、アニメソングが好きだから

前回i-tuneでアニメの曲を集めたけど、 思った以上に集まったので、もう一枚作ることに。 正直、作っててキモチ悪いかもと思いながらも、 やっぱり好きなので作成、作成。 作りながら、思い出したことがある。 去年エヴァンゲリオンの映画を見に行ったと言っ…

『陰摩羅鬼の瑕』 京極夏彦

陰摩羅鬼の瑕 このシリーズは純然なミステリーとはいえないと思う。 妖怪を引き合いに出し、謎めいた摩訶不思議な空間を作りだす、 作者の言霊ならぬ、文字霊。 妖怪、京極夏彦とでも考えようか。 分厚い蔵書の中にある、京極夏彦の世界。 最初に純然なミス…

だって、アニメソングが好きだから

近頃、アニメソングっていいなと思う。 長いことアニメソング聞くどころか、 アニメ自体ほとんど見てこなかったので、 最近の曲は、あんまり詳しくないけど、 小学校の頃は、なかなかにアニメソング詳しかったと思う。 そして、その頃好きだった曲はやっぱり…

『新編日本の面影』ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)

ハーンといえば、耳なし芳一。 その程度の知識しかなかったけど、 ある時、民俗学で妖怪に関するレポートを書いていたとき もっと詳しくハーンを知った。 そして興味を持ったので、去年の夏に島根に行ったとき ラフカディオ・ハーン、日本名で小泉八雲の縁の…

遅ばせながら明けましておめでとうございます 明けました、本当にやっと・・・

卒論終わった!!!! 俺は自由だ!!!!!