2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ』 大崎 梢

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ 今日は、岡山県の書店にビックリ。 書店のポップもたくさんで、ラミネでカバーしてあるし、 本の数が、ものすごい! ちくま文庫なども、ほぼそろえてあるし、 個人的に大好きな、クラフトエヴィング作品の クラウドコ…

「チルドレン」

チルドレン 伊坂幸太郎の小説『チルドレン』のwowwowのドラマ版。 約、2時間のドラマなので、そりゃ全部の内容を取り入れらはずもない。 チルドレンは、5つの短編集だけど、 全ての短編が連なった、一つの長編であるので、 内容が、少ないドラマ版は、少々…

『晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編)』 大崎梢

(ミステリ・フロンティア)" style="border: none;" />晩夏に捧ぐ 『配達あかずきん』という作者の前作の続編。 前作は短編方式で、本屋のありふれた日常や、そこに関わる謎、 また、もの珍しい本屋に関わる不思議や事件を扱っていたが、 今回は、長編で前作…

『イレギュラー』 三羽省吾

イレギュラー 夏だ! 熱いぜ! 高校野球! 今、こうしてパソコンに向かってカタカタやってる人もいれば、 炎天下の中野球をやってる人もいるわけです。 常葉菊川と広陵の試合を見ながら、書いています。 僕としては、常葉菊川を応援してるのだけど、負けてい…

『フィンガーボウルの話のつづき』 吉田篤弘

フィンガーボウルの話のつづき 僕は、フィンガーボウルなど使ったことが無く、 フィンガーボウルと言われると、 ピューと吹くジャガーで使われたネタばかりを思い出す、 わかる人には、わかる的なネタを使うkakasiです。 「世界の果てにある食堂」の話をかき…

『酸素は鏡に映らない』  上遠野 浩平

酸素は鏡に映らない (MYSTERY LAND) 「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」 ミステリーランドシリーズ。 これは、子どもだった僕のためのと、思えるような作品だった。 もちろん、少年少女のための本でもあると思うが、 時折入ってくる、特撮ヒー…

Jリーグのオールスター見てきました

どうやら、長いことブログを放置してしまったようです。 こんばんは。 久しぶりに1キロくらい泳いできて、 体がダルダルなkakasiです。 この前、初めてサッカーのオールスターを見てきました。 実家からなら30分のスタジアムまで、 下宿している自分は、…