2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京バンドワゴン』 小路幸也

明治から続いている下町古書店“東京バンドワゴン” そこを舞台とする、おかしな四世代の大家族の物語。 ついでに、最近ではカフェもやっていますで、 古書だけでなく、おかしな事件まで 引き受けているというか、呼び込んでいる。 古書店を舞台にするというと…

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」

クレヨンしんちゃん 夕陽のカスカベボーイズ 調子に乗って、また借りてしまいました。 今日は、熱が下がったよ!! と、普通が一番だなと感じるkakasiです。 前回見た、オトナ帝国が家族の話なら、 今回の映画は、友情に力が行っていた。 映画の世界に取り込…

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 」

クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲 風邪もようやく微熱まで落ち着いてきたけど、 まだまだ油断はできないのかな。 そんなこんなで、風邪引いている間は 暇な時間、映画を観ていた。 あまり頭を使いたくないので、アニメでと安易な発想をし 物色していたら…

無理と無茶を、履き違えた男

こんにちは、久しぶりに日記です。 さっそく報告といえば、熱を出してバタンキュー(死語?) なことくらいですかね。 やばい、この時期に風邪はシャレにならない。 まあでも、自分の生活リズムを、自分で狂わせまくってたので なるべくしてなったとしか思え…

『空を見上げる 古い歌を口ずさむPulp-town fiction』 小路幸也

空を見上げる古い歌を口ずさむ いいな~。うん、こういう話好きだな。 兄さんに、会わなきゃ。 20年前に、兄が言ったんだ。姿を消す前に。 「いつかおまえの周りで、 誰かが<のっぺらぼう> を見るようになったら呼んでほしい」 帯に惹かれて、読んでみた。…

JET In ZEPP Nagoya

ライブだ~! 半年振りだ~! JETだ~! パワフルなロックン・ロールを堪能してきました。 最近、就活でどんどん元気を奪い去られていたけど これで、かなり回復。 友人との遊びや、美味しい食べ物もいいけど、 大音量で、腹の底まで響く重低音。 魅惑のロッ…

『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒 うん、なんかドラマ化してもおもしろそうだ。 探偵ではないが、便利屋。 だけど、探偵物のような雰囲気をかもし出す。 適度にハード・ボイルドだけど、エンターテイメント。 フラフラしているようで、実は地域密着型の稼業。 陰と陽が…

『走れメロス』 太宰治

走れメロス かならず帰ると ちかいを交わして~ 走るメロスは 風のように~♪ という歌を小学生の頃歌った記憶がある。 だけど、普通の文章としては、初めて読んだ。 友人に何かオススメ本ある? と、本屋で聞いたら、なぜか薦められたこの『走れメロス』 以…

『四つのサイン(著名)』 アーサー・コナン・ドイル

四つのサイン 前作を読んでも感じたけど、 やっぱり子供の頃読んだホームズを、 僕は完全に忘れ去っているようだった。 だけど、そのことに感謝しても良い。 何とも古い作品なんだけど、新鮮な楽しさを感じれるからだ。 話の内容を覚えていたら、 また違った…

『フィッシュストーリー』 伊坂幸太郎

フィッシュストーリー もう一週間以上前だけど、 いつものように本屋のバイトで、新刊入りの箱を開けていたら 中から出てきたのは伊坂幸太郎の新作。 これは、うれしかった。 バイトで好きなものに触れられる。 いつもの単調な仕事が、一気に新鮮さを増す。 …

『涼宮ハルヒの憤慨』 谷川流

涼宮ハルヒの憤慨 ようやく、最新刊まで追いついたけど、 まったく話は進展していない。 いや、これでいいのさ。 そこに向かうまでの行程を楽しめばいいのだ。 と、自分を納得させています。 それが、健全な楽しみ方というものだよね? だいぶ僕も、この破天…