2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」

ええい!続きはまだかっ!!! とりあえず感想はネタバレなしの方向で。 レイトショーだったのに、初日でもないのに観客は列を連ねていた。 今だ絶大なる人気を誇るという謳い文句は伊達じゃない。 エヴァは僕にとってはよくわからないアニメで、 オカルトじ…

『空へ向かう花』 小路幸也

空へ向かう花 子供という存在は、大人が守らないといけない。 それは間違いなんかじゃない。 だけど、その守るべき子供に大人が守られている。 勇気づけられているってことがある。 なんだかわからないけど、子供にはそんな力がある。 この物語に出てくる主…

『1Q84』 村上春樹

2つの物語とメタファー。 『海辺のカフカ』や『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』 という過去の村上さんの作品と骨組みが似ているなというのが率直な感想。 色々と複雑すぎて何を感想として書けば正解なのかもわからないし、 全体を通して村上…

『78』 吉田篤弘

78 自分の頭の中のものを、文章にするってことは誰にでもできるのだろうけど、 それを商売にしてしまう人のことを僕は尊敬する。素晴らしい才能だ。 そういうことを本人に言うと、才能なんかじゃないよ なんて答えるかもしれないが、立派な才能だ。 僕なん…

久しぶりの普通の日記

村上春樹の新作の発売日に、仕事の休憩時間を使って買いに行ったけど、 新刊売り場にはぽっかり2つの穴が出来ていた。 ネットで予約殺到と出ていたので、ああそうかとあっさり諦めて、 次の日他の書店に行ったけど、やっぱり売ってない。 どこにいっても売…

『メシアの処方箋』 機本伸司

メシアの処方箋 この作者の前作が「宇宙を創ることができるか」 そして今作が「メシアを救世主をつくることができるか」 個人の小さな宇宙、救世主という意味あいでなくて、 文字通りのそのもの、壮大でロマン溢れて、不可能な側の 宇宙であり、今作ではメシ…