2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロスト・ストーリー』 伊藤たかみ

ロスト・ストーリー 身も蓋もなく言ってしまえば、村上春樹みたいな。 「失われた物語」を取り戻すとか、会話だとか、メタファー。 そこはかとなく物語から伝わる、 せつなさや儚さだという虚無感、喪失感。 そして、難解というより、なかなか言っていること…

『禍家』 三津田信三

禍家 先ほどブログで書いた、『ホラー作家の棲む家』に続いてまた家だ。 両方とも、主人公が普段住む家が物語の舞台、 ひいては怪奇が降りかかる舞台となっている。 日常性を保つはずの家が、非日常を引き起こすとは皮肉なものだと思う。 しかしながら両方と…

『忌館―ホラー作家の棲む家』 三津田信三

忌館―ホラー作家の棲む家 三津田信三の作品は、ホラーなのかミステリーなのか境目がわからない。 だけど思うことに、人間自体が怪奇と呼べる存在になりえるということがある。 タイトルに忌館とあるが、これは文庫化され後に付けられたもので、 最初に本が出…

「デトロイト・メタル・シティ」

GO TO DMC! GO TO DMC!! アナタもクラウザーさんの信者になりませんか? と、とにかくクラウザーさん至上主義の、 ナイスな突き抜けた映画だった。 デスメタルバンド、デトロイト・メタル・シティ(DMC) 主役はそのギター/ボーカルの…

「20世紀少年」

ジャーン、ジャジャ、ジャーン、ジャ、ジャ、ジャン♪ 初めて、Tレックスの「20th century boy」を聞いた時、 リフが以上にかっこよかったと感じたが、 父親に、Tレックスなんて今更聞いてどうするんだと言われたことを覚えている。 僕にとっては原初の体験…