2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『竜馬がゆく 1~8巻』 司馬遼太郎

竜馬がゆく(一~八) 今年の読書世論調査によると、 好きな作家ランキングで一位は司馬遼太郎だった。 2位の宮部みゆき、池波正太郎を2倍ほどの差をつけてのことだと。 アンケート方法に、若干の疑問を持つけれど 竜馬がゆくを読んだ後では、納得。 これ…

最近どう?

どうもお久しぶりです。 最近、カリカリしてるとか、疲れてそうとか そういうものが顔や態度に出てるよと、 平時へらへら笑顔で接している友達にも言われてしまうkakasiです。 疲れてるとかもあるけど、それ以上に不幸なんですよ。 冗談じゃなくて1日1つの…

「まだまだあぶない刑事」

まだまだあぶない刑事 どこのブログサーチにも記事内容が届かなくなって3、4ヶ月。 すっかり、新しく訪れてくれる人もいなくなったブログです。 なんででしょうね? そんなこんなで、久しぶりに金曜のバイトがなかったので テレビを見まくっていたkakasiで…

『八月の路上に捨てる』 伊藤たかみ

八月の路上に捨てる 今年の八月なんて路上に捨ててしまいたいことばっかり。 それでもこう思い返すと、色々やったし楽しかったのかな~と。 夏は色々なことに本気になれるので。 久しぶりに小説を読みきりました。 この頃途中で挫折してしまったり、 『竜馬…

「ボウリング・フォー・コロンバイン」

ボウリング・フォー・コロンバイン 本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ伊坂幸太郎『重力ピエロ』 一見、完全にコメディだけど、実はすごいシリアス。 だけど、これはコメディ・ドキュメント映画。 監督のマイケル・ムーアは、 アメリカの悲惨な出…

甘くみてました

さあ、今日は吉井和哉の名古屋公演のチケット発売日だ! ダメでした…… ライブチケット買えず…… 朝一からバイトだったので、まあ大丈夫だろうと踏んで 昼の休憩時間に買いに行きました。 しかし、売り切れ。 嗚呼…… 予約すべきだった…… イエモン時代ならまだ…

「グッバイ、レーニン!」

グッバイ、レーニン! ベルリンの壁は崩壊した。 だけど僕は母を守る壁を作ろうとした!グッバイ、レーニン。つまるところサヨナラ、社会主義。 コメディっぽいけど、大真面目。 東ドイツに住むある家族。 父に西ドイツに亡命され、 それ以降徹底的な社会主…

「ワールド・トレード・センター」

先日、ヤンキースの選手が乗った小型飛行機が、 高層アパートに突っ込んだ。 場所はNY。向こうの時刻では11日だった。 誰もが、あの事件を思い起こしただろう。 先月の11日は、ちょうどあれから5年たった。 僕は、そんな日に一本の映画を観にいった 「…

『お茶は世界をかけめぐる』 高宇 政光

お茶は世界をかけめぐる どうも、静岡生まれのお茶大好きkakasiです。 他にも、コーヒー、オレンジジュース、ポカリが好きだけど 毎日飲むのはやっぱり緑茶くらいだな。 とっても、おもしろい本でした。 お茶の歴史と現状。 緑茶は、伝統的な飲み物でないと…

『心理学って役に立つんですか?』 伊藤進

心理学って役に立つんですか? たまには、こんな本もわるくない。 僕も大学で、やや優先して心理学系の授業を受けているけど、 一番の疑問点は、まさにコレ「心理学って役に立つんですか?」 興味があるから、おもしろそうだからというのが 習っている理由の…

over the rainbow(虹の彼方に)

青き空に雲は流れ…… たまには雨もいいものだと思っても、 さすがにこうも続くと憂鬱な気分になる。 しかし、今日は快晴。 鳥は列をなして飛び回り、木々はゆらゆらと揺れている。 そういえば、晴れ始めたのは昨日の夕方くらいだった。 いつもならすっかり暗…

X-メン ファイナル ディシジョン

2を観てないのに観てしまいました! 1も観た気がするけど、まったく覚えが無い。 キャラとかわかんないけど、 そこは中学時代にはまったゲームの知識で乗り切れました。 ありがとうマーブルスーパーヒーローズ。 物語自体は、前作見てなくても大体わかりまし…

シャイン・オン!

徹夜でレポート書き終えましたよ。 幸い、午前授業ないので寝ます。 こんな時間から。 とはいえ、全然辛くなんかない! レポートは、大変だったけど、書く内容は好きな分野なので 調べることは楽しかったし、書くことも苦ではなかった。 さすがに、眠くはあ…

カントリーミュージックにブルースを乗せて

So won't you roll on, sweet baby,roll on Roll on,sweet baby.roll on Keep on rolling,sweet baby,roll on Lead the way again 「Roll on」 THE LITTLE WILLES もうそろそろ、本気で就職活動しないといけない。 就活のガイダンスも始まるし、どうなること…