2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<span style="color:#0000FF;">私の中の龍よ</span>

『龍は眠る』 宮部みゆき 龍は眠る 宮部みゆきさんの作品って、ファンタジーが入ってたり、 推理物だけど事件の解説、謎解きより、 続きを知りたいと思う気持ちのほうが強い。 物語を楽しめる作品が多いから好きだといっても まだ、数冊しか読んでないけど。…

<span style="color:#0000FF;">トラップ・ファミリーの唄</span>

「サウンド・オブ・ミュージック」 サウンド・オブ・ミュージック いいもの良い。 物語の時代背景は、決して良いといえない時代だけど、 楽しい映画として完成されていると思う。 僕が、初めて買ったDVDでもあり 「ゴッドファーザーPart1」に並ぶ、大好きな…

<span style="color:#0000FF;">だから、私は死んでしまいたい</span>

『海を飛ぶ夢』 ラモン・サンペドロ 海を飛ぶ夢 ミリオンダラーベイビーの記事への トラック・バックをしてもらったサイトから知った映画。 映画を見たかったんだけど、近くで上映してないので、原作を読んで見た。 一週間くらい前にだけど… 感想ブログに書…

<span style="color:#0000FF;">生まれ変わっても貴方のそばで</span>

『いま、会いにゆきます』 市川拓司 いま、会いにゆきます 実は、映画版もドラマ版も見たことがない。 それは、「セカチュー」においても同様。 『蹴りたい背中』なども恥ずかしながら、読んだことがないけど めずらしくブーム渦中の作品を読みました。 ちょ…

続、猫と言えば、なんでしょな?

昨日は、本に出てくる猫を語ったので 今日は、音楽の世界に住む猫さんたちを。 曲名は「Stray Cat Strut」邦題では「気取りやキャット」 ストレイ・キャッツの楽曲で 人間を猫に見立てたような気がしないでもない曲。 見た目と、出てきた時代を見ると、パン…

猫と言えば、なんでしょな?

昨日バイト先に、猫を連れた貴婦人っぽい人が来た。 その貴婦人さんはともかく猫は、すごいかわいかった。 大塚愛も「猫に風船」って曲出してるし、時代は、猫かな~ 僕の中で、猫ブームが来るかも、基本的に犬派なんだけど。 でも、飼えないな~、くやしい…

『南国少年パプワくん』 柴田亜美

南国少年パプワくん (7)" たぶん、この漫画をギャグ漫画としか知らない人は、すごい多いと思う。 実際僕も、そう思ってた。 アニメも漫画の4巻で終わってしまったし(全7巻) 後ろの方の巻は、見つけにくかった。 この新調版(変わったのは、カバーだけ)…

名作、駄作? オシオクエスト、完全版

洋楽的RPG オシオクエスト 偉大なるロックンロール・スターたちを、 ふんだんに詰め込んだというより ぶち込んだというような、オシオクエスト。 昨日読んだのだけど、以外と楽しめた。 物語より、誰がでてくるんだろうって感じで。 正直内容は…、でも熱い。…

好きな俳優さん

この夏のドラマ、見たいのがあんまりない。 電車男でも見ようかなと思ってたけど、そのドラマがやってた日 めずらしく長電話して、ちょうど見れなかったので、もう見ないと思う。 「ドラゴン桜」でも見ようかな。 まだ一度も見てないけど、原作の漫画ちょい…

「夏なんだな」THE HIGE-LOWS

夏なんだな 36℃炎天下 アスファルトも溶け出してる とまでとは言わないが、暑っつい日~ 僕のとこでは33℃が最高だったみたい。 そりゃセミも鳴きだすし、スズメバチ様も、元気いいはずだよ。 どうやら僕は蚊のアイドル 血吸われまくり!ベープマットは、…

「大丈夫」ウルフルズ

暴れだす/大丈夫(初回)" 某会社の進研ゼミにあやかってみる。期末がなんとか、なりますように。 この歌は、そのキャンペーンソング。 そんなこと考えてるなら、勉強すればいいのに、ホントダメ人間だ。 追い込まれないと、やる気がしない・・・とか言いなが…

あれっ?ヘイデン?「スターウォーズEP4~6」

昔ビデオで録画したのだけど、実家に置いてあるので、 最近のスターウォーズフィーバーに見事のっかて TVでエピソード4~6までを見た。 そして、今日ようやくエピソード6が見れた。 4,5の時はまだ3を見てなかったので、特別感想も変わらなかったが、 …

『イーハトーブの幽霊』内田康夫

イーハトーブの幽霊 ここ数日の本を読むペースが上がってきてる。 学生ゆえに、テスト期間というものが迫っていて、 それどころじゃないはずなのに・・・ 今回は、タイトルに引かれ借りたもの。 というか、毎回タイトルで決めて買ったり、借りたりするんだけ…

『死神の精度』 伊坂幸太郎

死神の精度 死神の視点を通して語られる生と死の重さ、もしくは軽さ。 定義があるようで、なく、ないようで、ある。 あいかわらずよくわからないが、そこが魅力なのかもしれない。 曖昧なところが。 斬魄刀もデスノートも持ってない、死神が主人公の短編6作…

「スターウォーズEP3 シスの復讐」

間違いなくラストの対決は、観客の心に残る名場面で、 映画史に残る場面だった。 でも、僕が見たかったのは、もっと希望に満ちたものだったんだ。 わかってはいたが、命が散る場面は、はかなく辛い。 ミスチルの歌の「HERO」でもあるが 違う 僕らが見ていた…

『箱のなかのユダヤ人』トマス・モラン

箱のなかのユダヤ人 タイトルから想像できるよう第二次世界大戦のなかの、 ナチス・ドイツの、ユダヤ人迫害が、背景にある。 この小説は、一人の少年の視点から語られる 戦争時の少年の日常が語られている。 命の恩人であるユダヤ人を、 自分の納屋の幅1m…

「六月の勝利の歌を忘れないvol1」

六月の勝利の歌を忘れない vol.1 あの興奮を忘れない。 2002年6月、日本中が揺れていた。W杯が日本にやって来たのだ。 あの時、間違いなく23人は僕らの英雄だった。 日本を代表する23人。我らの日本代表だった。 その英雄達の素顔に迫る、ドキュメ…

「CHAMPAGNE SUPERNOVA」oasis

Champagne Supernova 「シャンペン・スーパーノヴァ」と書くと微妙だが、 「Champagne Supernova」と書けば、かっこいい。 日本語には、日本語の良さがあるが、 英語には英語の良さがあるということでしょう。 画像は、昨年のGLASTONBURYです。リアム、ボウ…

「LIVE FOREVER」

LIVE FOREVER たぶん、このままいくとネタがいつか枯渇しそうなので、 カテゴリ一つ増やしました。ビデオやDVDの映画なども載せることに。 基本的に、その時に見たもので。昔見たのを載せるかは、考え中。 それで今回は、昨日みたばかりのDVD「LIVE FOREVER…

『ディズニー千年王国の始まり』 有馬 哲夫

ディズニー千年王国の始まり―メディア制覇の野望 やあ!ぼくミッキー! 君たちの大好きな、ディズニーの世界の裏には、 こんな大人たちの争いがあったんだよ。と、優しくも、厳しくも教えてくれる本。 ディズニーのことだけでなく、 その当時のアメリカの時…

『我利場の船出』 灰谷健次郎

我利馬(ガリバー)の船出 ちょっとファンタジーっぽいものを読みたくて、買ってみました。 確かにファンタジーっぽいが、骨太なテーマだった。 子供向けのように感じるが、ちゃんと大人にも通じる本だと思う。 生まれ変わりたいと思うことだけが 生きがいの人…

「ROOSTER」ROOSTER

Rooster ルースターですよ。みなさん。ROOSTERなのですよ。 サマソニにも来るんですよ! 実は、フー・ファイターズの新作 「IN YOUR HONOUR」を買うつもりで店に行ったんです。 でも、サマソニに出る証の、シールが張ってあったのと、 視聴が出来るので、こ…

ボキャブラリーが少ないのが悩み

特に、洋楽のアルバムのことを書こうとすると実感。 ボキャブラリー少ないから、書くことが一定化するし、 逆に書くことが定まらなかったりもする。 自分は、楽器の演奏とかも全然上手くないし、音楽の質のよさを語れるほどじゃない。 だから、音楽的な良さ…