2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的映画ランキング、ワースト編

今年は車購入もあり、移動範囲が大幅に増えたこともあり、 映画を良く見たものの、通常ゆっくり吟味して決めていたのに 適当におもしろそうなのを観ていたら、がっかりしたのも多い。 ということでワースト5です!! 5位 エリザベスタウン おもしろくない…

私的映画ランキング2005

DVDは、除いて映画館で観たものでのランキングです。 DVD入れたら、けっこう変わるし、 映画館で観るとやっぱり、違いますからね。映画って。 昨年ゴッドファーザーを映画館で観たときの興奮ってきたら…… ランキングといっても30~40くらいしか観てない…

「あいうえお」で映画表

暇なので、あいうえお順に好きな映画を綴ることに。 自分の観た、好きな映画表です!! 「あ」 アイデンティティ 「い」 E.T. 「う」 ウォーターボーイズ 「え」 エイリアン2 「お」 ALLWAYS 三丁目の夕日 「か」 風とともに去りぬ 「き」 菊次郎の夏 「く…

「スワロウテイル」

スワロウテイル 今年は、例年以上に邦画をよく見ました。 今年の邦画祭りの再決算としてラストに選んだのが「スワロウテイル」 今まで借りたことはあったけど、 見なくて返してしまったことがある今作品。 ラストを飾るのにふさわしい映画でした。 東京湾に…

2005年ありがとう!!

このブログもなんとか、2006年を迎えるまで続けられそうです。 見てくれていたそこの貴方! 貴方方のおかげです。どうもありがとうです。 ということで2005年映画ランキングやります!!! DVDは、除いて映画館で観たものonlyで。 あと、おもしろかった本ラ…

「フライ,ダディ,フライ」

フライ,ダディ,フライ 世の中クリスマスイブで浮かれてるけど、 一人身の自分は、夏休み映画をクリスマスイブに。 イブなんて祝えるか!!! 飛べ、オッサン、飛べ! 堤真一、岡田准一のダブル主演と言えるほど、二人が際立ったムービー。 映画公開の時は、…

『流星ワゴン』重松清

流星ワゴン 同作者の『疾走』を買ったので、『流星ワゴン』を載せることに。 作中に出てくるオデッセイは、いい車です。 実家の車が、オデッセイなのでね。 この物語は父と子の話。家族のお話。 「たいせつな場所」に連れて行く流星ワゴンに乗り、 自分の人…

『ロトの紋章―ドラゴンクエスト列伝』 藤原カムイ

雨宿りならぬ、雪宿りにブックオフで、久しぶりに読みました。 ダイの大冒険派なんですが、改めて読むとロト紋もおもしろい。 も、とか言っちゃダメですね。 続編も始まり加速度を増すロト紋、いやドラゴンクエストワールド。 調子に乗ってカムイさんの『エ…

『砂漠』 伊坂幸太郎

砂漠 ちょうど伊坂作品と出会って2年。 今大学2年だけど、高校生のときに立ち寄った馴染みの本屋で、 めったに小説を買わない、読まない僕が、 オーデュボンの名に惹かれ、すっかり本大好き。 司書の資格のコースまで取ってしまうほど(他にも理由があるけ…

昔、のび太君だった君たちへ

CMで使われたフレーズらしいけど、 すごく印象深い言葉。 画箱のお笑い動画板に、完全板違い、空気を読んでない人がドラえもんの漫画を載せていたが、 これが、非常におもしろかった。 僕が生まれた頃から、ドラえもんはテレビの中の友達だった。 毎週、ドラ…

「粉雪」 CURIO

BEST BANG! 雪です!初雪です!!! 周りから、はしゃぎすぎ!って言われましたが、 静岡育ちの僕には、雪は珍しいも、珍しいもので、心躍ります。 雪積もったら最高だろうなと思ったんですが、 その後で、積もったら学校行くのどうしようかと思ってしまう…

「SAYURI」

艶やかで、なまめかしくて、それでいて透き通っていて、クレイジーだ。 女の世界ですな。ずっしりくる。重い。 芸者GIRLという響きがピッタリくる映画でした。 主要な人物が外人さんだからかな。 最初は、こんなアメリカンジャパニーズな映画(意味不明)は…

『鉄鼠の檻』 京極夏彦

鉄鼠の檻 三歩進んで二歩下がるならぬ、 二歩進んで三歩下がるような。 坊さんの名前がわかりにくいせいか、 どんな人だっけ?って読み直すうえ、 どんな場面だったけ?と何度も読み直す。 宗教は、上手く伝えようとしてるのはわかるけど、 「言葉にすると逃…

「Whatever」oasis

Whatever どこまでも溶けていきたくなることがある。 この地平線の先まで、見てみたくなることがある。 たまに、自分は空を飛べると思う。 世界は、実は優しい場所なんじゃないかと思う。 どこまでも見渡せる。 どこまでもいける。 どこまでも、自由だ。 僕…

『人間失格』太宰治

人間失格恥の多い生涯を送って来ました。 著者がこれを残して自殺してしまったという、何やらいわくつきの作品で、 誰もが知っている有名作。20歳にしてようやく、読みました。 鬱になります。 暗い話のわけでは、ないのですが、憂鬱な気分です。 人生につ…

「パッチギ!」

パッチギ! 鮮度が命! ということで、色々ブログに載せたい本や、映画などが溜まってますが、 さっき見たばかりのこのDVDを記事に。 「ゲロッパ」も好きなんですが、これも好きですよ、井筒監督。 単なる毒舌親父じゃないんですよね。 日本の不良の頭の悪さ…