2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『塩の街』 有川 浩

塩の街 昔に、同作者のデビュー作として 電撃文庫で出されていたものの、増改訂版でハードカバー。 文庫版は読んでいないので、 よくわからないが、リメイクみたいなもの? その文庫に関しては、本屋のバイトしてたころ、 仕入れてみたのに、他のパートさん…

『図書館危機』 有川浩

図書館危機 一言、「あま~い!」 今まで、端々からそんなところを覗かせてきたが、 まあ、なんとか話がおもしろかったので着いてきたけど、 今回のノリには、なかなかについていくことが難しかった。 でも、恋する乙女だからしかたがない。 お話でも現実で…

『あかんべえ(上・下)』 宮部みゆき

人情+ファンタジー+ミステリ。 しかも長編小説ということなので、 読み手は大人になってくるのが当然なんだろうけど、 ここはあえて子供に読んで欲しいと思える話だった。 読み終えて、色々感想が浮かぶのだけど、 解説の一発目に、自分の言いたいことが、…

「I LOVE ME」 斉藤和義

I LOVE ME 偶然ってのは必然なのだと。 深夜にテレビつけっぱなしにしてたら、いつのまにか天気予報。 やけに長い天気予報。 深夜の天気予報には、音楽がついていて、 声を聞くと斉藤和義って気づいたけど、楽曲は全然わからない。 そりゃ、アルバム2,3枚…

苦しい時にこの一曲part5

「情熱 A Go-Go」 ウルフルズ 久しぶりの、苦しい時にこの一曲。 というか、音楽カテゴリの記事を書くこと自体久しぶり。 まあ、今苦しいというか、ちょっと無気力状態なだけで、 本当に苦しい時は、ブログは書けませんということで、 本当に苦しい状態とか…

『この一冊で日本の神話と世界の神話が面白いほどわかる!』

この一冊で日本の神話と世界の神話が面白いほどわかる! 何よりの魅力はワンコイン(500円) 歴史オタク、歴史好きにはちょっと物足りないかもしれないけど、 ちょこっと歴史とか神話を知ろうと思った人には、オススメ。 実は僕、歴史とか神話がけっこう好き…

『有頂天家族』 森見登美彦

="有頂天家族 ぽんぽこ?とジブリ映画を思い出させられてしまう。 それもそのはず、だってこれは狸の話。 それにしても森見さんにの作品の大体に当てはまるのだけど、 今回の作品も、思うことがある。 それは、真面目にふざけているということ。 登場人物に…

『作者不詳  ミステリ作家の読む本』 三津田信三

作者不詳―ミステリ作家の読む本 ミステリー+ホラー=? 怪奇幻想? サスペンス? 本の中に潜む謎は何なのか。 『迷宮草子』という作者不詳の、 短編7作が載っているミステリ同人誌。 それを読んだ主人公に怪奇が襲ってくるという話。 ほとんどのページを、…

もう何ていうか、あっというま

この前まで半袖でもあっつい言ってたのに、 長袖にチェンジしてしまう10月です。 最近、めっきりブログしなくなってしまったkakasiです。 ちょっと前は、就職のためのお勉強でブログサボってたけど、 今回は、ショックでブログさぼってました。 まあ、何と…