「かもめ食堂」

とにかく変な映画。

その食堂の時間は、ゆっくり流れる。

スローイズビューティフル。

それは、当たり前の日常の流れ。

日本が舞台だと思ってたのに、実はムーミンの国だったり

普通におにぎりを食べるシーンで涙しそうになったり

わら人形を打ち付けるシーンで笑いそうになる。

思わずクスッと笑うシーンも多い。

それも恐るべき個性派な俳優のせい。

片桐はいりもたいまさこ

そこに小林聡美が加われば、とてつもなく変な空間。

それでいて、居心地の良い。

そりゃ、豚身昼斗念も空気のように溶け込むさ。

当たり前のようにみんなが集まってくる。

放浪カモメは、ここにやってくる。

だけどいつかは、去っていく。人は変わる。

どうせ変わるなら、良い方向に。

渡り鳥が、いつか帰ってくるその日まで、

かもめ食堂が、そこにあるように思いたい。

意味なんかなくたって、後付であったって、

そこに自然に集まれるような場所って素晴らしいと思う。

とりあえず映画館はこの映画を放映する時は、

ホットドックやポップコーンでなく、おにぎりを出すべき。

学校終わって、バイトして、夕食ぬきでレイトショー見に来た、

自分にとっては、ある意味拷問。

資金難で、ポテトしか食ってないよ。

トンカツ、から揚げ、肉じゃが、鮭、ついでにシナモンロール

もちろん明日は、おにぎりを作りたくなる。

誰かに作ってもらえれば一番。

誰かに作ってもらえたものの方が、自分でつくるより美味しいもの。

だからごく普通の料理が出るだけの食堂なのに、

すごく美味しく感じる。

それにしても、フィンランドに行ってみたいな。

そんなすぐに影響を受けてしまう、自分です。