over the rainbow(虹の彼方に)

青き空に雲は流れ……

たまには雨もいいものだと思っても、

さすがにこうも続くと憂鬱な気分になる。

しかし、今日は快晴。

鳥は列をなして飛び回り、木々はゆらゆらと揺れている。

そういえば、晴れ始めたのは昨日の夕方くらいだった。

いつもならすっかり暗い時間帯になってきていたけど、

雨上がりの空は、夏の頃のように明るく、

空の向こうに、くっきりとした虹が一本架かっていた。

Somewhere, over the rainbow, way up high,

There's a land that I heard of once in a lullaby.

どこか、虹のかなたの空高く、

むかし、子守唄で聞いた国がある

僕は、雨上がりが一番好きな時間帯。

それまでの暗い空が、その表情を変えて

彼方にある青空のために道を空ける。

まるで、オズの魔法使いのドロシーが

灰色のカンザスから、虹のようにカラフルな世界へと

飛ばされたような気分にさえなる。

おおっ晴れた~って空を見上げると虹が架かっている。

誰かからの受け入りの、虹の知識など吹き飛んでしまう。

なんて綺麗なんだって思い、口ずさむ。

どんな虹の歌より、真っ先に思い浮かぶ。

そういえば、小さい頃はしょっちゅう虹を見ていた。

空に架かる虹や、砂場で自分たちで作った虹。

こうやって虹を見るのは、久しぶりな気がした。

虹を見ると、今でもワクワクしてしまう。

こういうものを見ていると、本当にあの虹の彼方に

夢の国があるんじゃないかと、ホンキで思ってしまう。

もし、そんなものがあったら行ってみたいけど、

やっぱり、おうちが一番!、と今いる場所に戻ってくるんだろう。

最近嫌なこともあるけど、楽しいこともいっぱいある

この場所を、僕は気に入っているんだなと実感した。

それでも、ずっと虹の彼方にある世界を僕は夢見るんだろう。

空に虹か架かり、オズの魔法使いが愛され

over the rainbowが歌われ続ける限り。

そういえば今度クラプトンが来日する時は、

この歌を歌ってくれるんだろうか。

まあ、僕は見に行かないけど。高いし。

そりゃ、もちろん見てみたいけどね。

layla」「Tears In Heaven」「bell bottom blues」

もちろん「over the rainbow」を。