すかんち 30th TOUR Final LIVE DVD発売記念 ファンタスティックすかんち2013サバイバル

天国と地獄リバーシブル!表と裏を付け損なっては大変だ。

アメイジングすかんち

今夜 自由を 喜びを

ファンタスティックすかんち

今夜 愛を 微笑みを

リバイバル&サバイバル!バンドはどこか謎めいてみえる。

ライブから1週間たってしまったけど、まだまだ興奮が消えないのは

2月に公演されたライブのDVDが素晴らしすぎるから。

すかんちです。素晴らしいです。愛してます。マジで。

この年になっても夢中になれるものがあるのは最高だ。

すかんちライブは、これで2回目。

今回はDVD販売記念で、しかもDVD購入者は握手券付きという。

いやいや、まったく知らなかった。

そちらも緊張しながら堪能しました。

でも、自分は行ったのは握手会じゃなくてライブ。

これがもう最高の選曲で、3枚目までのアルバムからの選曲だったけど

1st、2ndのアルバムが大好きな自分としては夢の楽曲達。

ROLLY(ローリー)

小畑ポンプ

ドクター田中

小川文明

佐藤研二

そしてShima-chang

の黄金ラインナップから繰り広げられるマジックのような演奏。

まさか、「炎のロックマシーン」とか「ボクはジーザス」が聞けるとは。

さらには「ボヘミアン・ラプソディⅡ」まで!?

「怪傑!笑い仮面」も口上からキタかっ!という

ローリーのボーカル曲以外では、

ドクター田中だった人(笑)が珍しい曲まで歌い、

こんな曲まで聞けるなんてと、感激。

っていうか、誰だよあのアフロと思いきや

握手の時はアフロじゃなかった、さっき切ったんやとか

言われたけど、ウソじゃん。カツラじゃん。

本当にドクターのキャラがわからない。

長年続いているバンドのライブといったら、

ベストアルバムに入るような楽曲が演奏されると思いきや、

珍しい曲が多くかったが、素晴らしいのは

ファンが、そんな珍しい曲にもノレること。

さすが年季の入ったファン層だ。

自分はファン歴に関しては周りの人と比べたら浅いけど、

好きな気持ちでは、この場では負けられない。

でも、ちっちゃい女の子が、昔のShima-changの格好をしてたのを見たら、

その親御さんの好きさには負けた気がした。

ライブでは「ラブレターの悲劇」が一番良かったかな。

ヘヴィでかっこよかった。

だけど一番感動したのは、一番好きな曲でもある「恋の1,000,000$マン」

2番に入ってからのローリーが歌う前に始まった

オーディエンスの合唱。

自分も声を張り上げたけど感激した。

すかんちの曲を歌う人なんて周りにいなかったから、

こうして皆ですかんちを歌っているというのが、嬉しかった。

また、何度もライブをやってほしい。

絶対また行くから。次の北海道は無理だけどね。遠すぎる。

セットリスト

・栄光のロックンロール★キング

・魅惑のヤングラブ

・恋はBOMBER

・大逆転~涙の卒業写真

・涙のサイレントムービー

・秘密の24時

・109で待っててね

・星空のジュリエット

ボヘミアン・ラプソディ

・好き好きダーリン

・スローソンの小屋

・ラブレターの悲劇

・ハロー・エヴリバディ

・涙の転校生

・炎のロックマシーン

・怪傑!笑い仮面

・ボクはジーザス

アンコール

・恋のショック療法

・恋の1,000,000$マン

・恋のマジックポーション