炎のメモリアル

家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが、誇りだった

消防士をかっこよく、勇敢に映せた映画だと思う。

ベタと言えば、ベタだけど、うまく作ってあり秀作だと思う。

消防士として、男として、父親としての悩み、葛藤、

それでも人を救うことを止めなかった、男達に敬意を払いたい。

この映画は911テロでの消防士達への追悼の作品なのです。

その辺は、見た後でもいいから知っておいて欲しい。

主演は、ホアキン・フェニックス。不死鳥の名を持つ男。

この映画での彼は、不死鳥だった。

なんどもピンチに遭うし、消防士としての不幸を目の辺りにするが、

それでも、人を救うために現場へと行った。

昨日のブログで書いたが、「スタンド・バイ・ミー」で有名になった、

リバー・フェニックスの弟だ。このまま飛び続けてくれよ。 

ジョン・トラボルタも最後は、おいしい役と言ったら、失礼だけど、

ああいうのは、涙腺にくる。

実家のすぐ近くにも消防署の寄り場見たいのがあって、

夜とかに、そこからサイレン鳴らして、消防車が走っていく音を、

何度も聴いていたけど、うるさいな~とか思ったこともあったけど、

やっぱり今思うと、不謹慎だったと思う。

友達の親父さんが、消防団に入っていたけど、やっぱり大変だったんだろう。

今は、もう止めたみたいで、お店開いているけど、

田舎なので、大きなビルは無く、映画みたいな大きな家事は無いけど、

炎を相手にする仕事なので、危険なことには変わりないし、

体のこととか、家族のこととか考えたのだろうなぁ。

ここからネタバレ

原題は「LADDER 49」

でも、日本じゃ「炎のメモリアル

確かに、炎の中での回想記だから、合ったタイトルだけど

やっぱ原題の方がいいかな。消防署のハシゴ車第49番隊って意味みたいです。

ホアキン演じるジャックが、ハシゴ隊に行きたいと希望して、

そこから、あの悲劇が始まったわけだけだけど、

危険なハシゴ隊だからこその、仕事も大切なわけで。

こんなに、自分の仕事に誇りを持ち、働く人達がいるということを。

「Shine Your Light」が最後に流れた時は感動でした、

ベタな映画だけどやっぱり、泣ける。

赤い車が止まる、までずっと信じてたんだけど、

ラストはやっぱり……

家族を愛し、仕事を愛した、ジャック・モリソンに敬礼。

あなたは、勇敢な男だったよ。