「街」SOPHIA

ギターを初めて引くきっかけとなった曲。

思いいれは、これ以上に無いくらい深い。

ギターの結果は、聴かないでね(泣)

好きだったんだSOPHIA、特に中学の頃。

これも中学の時好きになった曲なんだ。

一回みんなの前で歌ったら、詩が臭いと言われた。

まあ、冷静に歌詞見れば、そうだよな。

そういば、SOPHIAが好きなあの友達は、どうしてるだろうか?

これはゲームの「ブレスオブファイア3」のCMがきっかけで好きになった曲。

当時は、ゲーム大好きだったから、ゲームの影響度が、すごい強かったと思う。

その影響を、現実の世界で生かせたかどうかは、別として。

ゲーム=みんなでの遊び、

ゲーム=個人の遊び

に変わったのも、中学くらいからだったかな?今、ゲームやることは、少なくなったけどね。

僕は、自分の住んでいた町が好きだった。

「街」とは言えない、ホントに「町」くらいのレベルの場所だったけど。

中学の終わりごろから、急速に発展してきたけど。

中学の頃、ジャスコマクドナルドができて、ビデオレンタル店も、大きくなり

プールもできた。今思うと、あの頃すごい勢いで、町が変わっていったのかもしれない。

それでも、僕はまだ自分の町が好きだ。

生まれたのは、違う町だけど、そんなとこ覚えていない。

かろうじて記憶のある土地に、この春休み行ってみたが、

懐かしいという思いは出てきたけど、今も好きかと問われたら、

よくわからないとしか答えられない。

でも、僕の育った町は、今も好きだと胸を張って答えられる。

僕が住んでいる、今の街は、どうだろう?

街と言えば街だが、遊べる場所などほとんどない。だいたい、都市部では無い街だ。

もう一年立つが、なかなか好きになれない。生活で、不都合な面が多すぎるせいもある。

そんな街であるが、僕は以前の町に戻ろうとしない。

戻りたい場所では、あるが

僕は、これから自分の力で生きていかなきゃいけないと思っている。

簡単に言えば「自立」だ。

どうしても、自分の町では、逃げ込む場所が多くありすぎる。

そして僕は、ずっと逃げ回ってきたんだと思う。

そんな自分が、僕は大嫌いだった。

それを変えたい為、仲のいいみんなと違う高校を選んだが、

結局、高校卒業しても何も変わらなかった。

だって、近くに頼れる人達が、何人もいた、恵まれていたんだと思う。

だから、僕は自分のことを一人も知らない「街」に来た。

すごい不安だった、それに僕は、人見知りが激しいんだと思う。

今思うと、高校の時だって、中学以前からの友達経由で出来た友達が多かった。

僕は、自分の力では、何一つ出来ないんじゃないか?

僕は、今でも自分を変えたいと思っている。

ただ、そんなに嫌いでは、無くなってきてはいるが。

この街で、精一杯生きて行きたい。

去年は、ただ当てもなく、手探りで街をさまよっていただけ。

何かしら理由をつけて、自分の殻に篭もっていただけ。

今でも、僕は当ては無い、でも、ずいぶん前向きになれたと思う。

間違いなく、去年より毎日を楽しんでいる。

去年、前向きになれず、色々この街で失ったものも、手に入らなかったものも沢山あった。

いくら、多少変わったとは言え、もうそれを取り戻すことはできない。

だから、僕は今からでも、前へ歩いていきたい。まだ遅くは無いと思う。

いつか この街で 安らぐ場所見つけ

相変わらずの苦笑い浮かべる僕の

Ah すぐそばに 君の笑顔が欲しい

失くせないもの一つだけこの街で見つけたよ

失くせないものを、この街で一つだけでも、見つけたい。