「風街ろまん」 はっぴいえんど

風街ろまん 風街ろまん

細野晴臣大滝詠一松本隆鈴木茂

という4人からなるバンド「はっぴいえんど

このアルバムは1971年の作品.

まだ僕が生まれる前ということで

当然ながら、僕の世代はほとんど知らない。

大滝さんならば、ロンバケの主題歌

「幸せな結末」で知ってるだろうけど。

一言で言うと、美しい。

でも「美」というより「綺麗」

ダイヤのきらめきというより、

街の風景を見て綺麗だなっていうイメージ。

あったかくて、ふんわりしていて、ちょっとノスタルジー

日本語の響きがとてもいい感じ。

収録されている「風をあつめて」が

このアルバムを印象づけている気がする。

他の曲も、とてもいい感じ。

衝撃というより、ああ~いいな~とかみしめたくなる。

どれも良くて、通して聞いていたい。

まさに、ひと時の風街における、ろまん体験。