「LIVE FOREVER」

LIVE FOREVER LIVE FOREVER

たぶん、このままいくとネタがいつか枯渇しそうなので、

カテゴリ一つ増やしました。ビデオやDVDの映画なども載せることに。

基本的に、その時に見たもので。昔見たのを載せるかは、考え中。

それで今回は、昨日みたばかりのDVD「LIVE FOREVER

洋楽に詳しい人なら知ってるでしょう。

oasisの曲にも同タイトルのものがあります。

そう、まさにそのoasisが出てきた頃のイギリスを時代背景にした

ドキュメント映画です。

オアシスのギャラガー兄弟、

ブラーのデーモンなんかもインタビューで過去を振り返ります。

相変わらずリアムは、気難しいというか悪ガキですね。

僕はこの当時まだ幼かったため、ほとんど知りません。

後から得た知識ばかりです。

ドラッグ、階級差別、政治、音楽、その頃イギリスで何が起きていたか。

そういえばダイアナ王妃の死もありました。これはよく覚えてます。

サッチャーからブレアへ。ブレア首相はまだ現役です。

アメリカの存在も、イギリスを語るうえで抜かせません。

ニルヴァーナという絶対的存在とカート・コバーンの死も。

アメリカの文化が入り込んできたイギリスのアイデンティティーは・・・

現在はテロ問題ですね。

そんなとこまで、アメリカに似なくてもいいのに・・・

生きにくい世の中だ。

俺達は、永遠に生き続ける。そんなタイトルの映画だが。

ブリット・ポップは死んだ。

イギリスの良き時代は死んだ、そういう映画だと感じた。