『ディズニー千年王国の始まり』 有馬 哲夫

ディズニー千年王国の始まり―メディア制覇の野望ディズニー千年王国の始まり―メディア制覇の野望

やあ!ぼくミッキー!

君たちの大好きな、ディズニーの世界の裏には、

こんな大人たちの争いがあったんだよ。

と、優しくも、厳しくも教えてくれる本。

ディズニーのことだけでなく、

その当時のアメリカの時代背景、映画業界のことなども踏まえながら、

ディズニーが現代の兄弟強大な企業へと変わった過程を、

この本では、述べている。

ご存知ウォルト・ディズニー

その弟ロイから始まったディズニーという夢の国。

その後を引き継ぐ過程には、彼らの意思に反することも必要であったし、

彼らの意思を引き継ぐことも必要。

巨大なアメリカのビジネス界で、

生き抜いていくためのディズニー社の経営。

う~ん、子供には、お話できない話ですな。

それにしても七夕の夜に話す、内容じゃないね。

星は、見えないけどな!

ロマンチックの欠片も無い!