「シンデレラマン」

wall4_1024.jpg

戦うお父さんってステキ黒ハートな、映画。

最期のタイトル戦では、『はじめの一歩』の

ホークVS鷹村戦を思い起こした。

全然主人公のタイプと違うんだけど、なんとなくね。

こういう映画は、今年やった映画で言うと『ミリオンダラー・ベイビー』と同じタイプ。

ボクシングを下地にしたヒューマンドラマ。

「シンデレラ」では、本物の家族がいるのと、やっぱラストが全然違う。

家族の存在で、こっちは家族とのストーリーが多い。

「ミリオン」では、家族の変わりになるフリーマンやイーストウッドが、

コーチ役なので練習シーンが多かったかな?

シンデレラでは、練習シーンは少ないけど、家族愛のためにはしかたない。

ボクシングのシーンは、どちらもなかなかに良い。

タイトル戦のラッセル・クロウの目がすごい良かった。

こういう目をするなら負けないと、思える目がすばらしい!

どっちかというと、ヒラリー・スワンクの方が好きだけど。

レニー・ゼルウィガーも実生活とは違い良い妻。

多少ヒステリックだけど、いいじゃないかな。

実話を基にしたというこの映画。

当時のアメリカの不況をうまく絡めたいい作品でした。

主人公の境遇の酷さから、伺えます。

僕は、実話を知らなかったので、ラストがわからずドキドキしました。

「ミリオンダラー」の例があったので。

あの歓声があがるラストは、お見事。

シービスケット」の時と同じ感覚。

アメリカの夢を、乗せて走る馬のように。

アメリカの夢を、家族の幸せをその両の拳に乗せて、

戦う父親ってステキやん。