ap bank fes 05見ました 前編

僕の地元静岡の「つま恋」でやった「ap bank fes 05」を見ました。

感想は、すげえ良い!

それに思い入れマックスですから。

つま恋」は吉田拓郎さんらが行ったライブ会場として有名ですが、

僕としては、小さい頃からの遊び場なんですよ。

けっこう行ったことあるし、

免許取立ての頃あの辺までよくドライブに行ってました。

このフェスの時、ちょうど地獄のテスト週間でしたし、

地元にいなかったし、

同じテスト週間中に、

サッカーのジュビロ戦を見に行くことになってたので、

これ以上、自分の首は絞めれんということで断念。ものすっごい後悔。

あ、そうそう名波さんを始めとしたジュビロ勢も来ていたようで。

しかも「I'll be」を歌ったとか。

この曲は、録画した番組には入ってなかったので残念。

「I'll be」は当時イタリアへ渡った名波へのメッセージソング。

ありえんくらい豪華。

ミスチルの櫻井さんが他の人のライブ中も、ずっとバックバンドとして

ギター弾いてるし、コーラスまでしてる。

そして邦楽界で、僕のマジ尊敬するボーカルの

トータス松本さんまで出てる。

櫻井さんと、トータスさんが同じステージで演奏してるなんて、

たまらない!ヨダレが出る。しかも、すごい盛り上がり。

井上陽水さんも、怪しい雰囲気で舞台を魅了して、

佐野元春さんまで出演。大御所も底力を披露。

今をときめく、ポルノグラフティ、中島美嘉、もいるし

スガシカオCharaといった実力派も。

そしてap bankの活動の経緯、bank band、そして今回のフェスへのこと、

環境のことを櫻井さんと小林さんの対談として映像を流したり、

フェスの裏側も、公開。

いろんな人が、音楽や環境のことを考え、そして楽しんでいった。

正しいことをやろうとするだけでは難しい。

だから、楽しんでやろうという志は、

理想的で誰もが共感できることができる。

このフェス終了後、ゴミが全然落ちてなかったらしい。

しっかりとしたビジョンがあったフェスだったので、

お客さんも、そういうところをわかってくれたんだと思いました。