「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ハロウィンのちょっと前に見ました。実は初見。

現在ヒット中の「ティム・バートンのコープスブライド」を作った

ティム・バートンの人形劇。

ていうーか、あの時代にこんなに動きのある作品つくれてすげえ。

欧米は、ハロウィンの時期にホラー物が良く出るというけど、これも

クリスマスとは題名にでているが、ハロウィン物とも言える。

主役は、ハロウィンでお馴染み、ジャック・オー・ランタンの王様だから。

日本のホラーは、夏ですけどね。

文化の違いで、色々違うものだ。ホラーの質もまったく違うし。

それにしても、ハロウィンもすっかり日本にも浸透してきたものだ。

僕の小さい頃は、まったくだったのに。

文化を取り入れるのが得意な日本なだけに、

数年後はハロウィンが当たり前になるかも。

ただ、ハロウィンって前夜祭なんだけど。

子ども向けだとばかりずっと思ってて今まで見なかったけど、

これがなかなかに。

単に自分が童心に帰りたいだけと言えばそれまでだけど。

ジャックがクリスマスという美しいものを見た時の喜びの表現は、心躍る。

それを汚してしまった時の落胆も。

憧れるのは勝手だけど、それに振り回された者は、たまったものじゃない。

なんか分相応って言葉を思った。嫌な教訓だ。