聞こえてくるあのメロディー 不思議なあの声が俺を離さない

ELECTRIC FIRE 2007~Tribute to BASARA&MYLENE~ELECTRIC FIRE 2007~Tribute to BASARA&MYLENE

Fire BomberのライブDVDの存在を知って、即購入。

Fire Bomberは、アニメの「マクロス7」の架空のバンドなんだけど、

マクロスが去年25周年ということで、

架空バンドの歌を担当していた、

熱気バサラ福山芳樹

ミレーヌ・ジーナス=チエカジウラ」の共演が実現!

「ELECTRIC FIRE 2007~Tribute to BASARA&MYLENE」を見ました。

マクロス7はリアルタイムでは見ていなかったけど、

僕がこのアニメを見ていたのは小学生の時で11年くらい前。

それから、ハマリにはまって、CDを買って、

ゲームのスーパーロボット大戦に出ると知ってゲームを買って、

福山さんが、Fire Bomberの歌を今も歌っていると知って、

酷い音源で、ちょろっとだけど動画をあさり。

ようやく、本物に出会えることができた。

ライブは見に行ってないというか、一昨日まで存在さえ知らなかったけど。

あっ、一番好きな曲は「突撃ラブハート」です。

もしくは気分で「ANGEL VOICE」です。

内容は凄かったとしかいいようがない。

だいぶ、思い出による補正が入っているけど、

小さな頃聞こえてきた、あのメロディー達が、僕を今でも離さない。

DVDなので映像がいいんだけど、目を閉じるとバサラとミレーヌが浮かぶ。

ミレーヌの声は当時のまんまだったけど、チエさん自体がサイケな感じ。

僕が個人的に好きな「恋のマホウ」「GO(自由な歌)」がなかった……

福山さんは、バリバリのハードロック。でも、ちょっとバサラの声は変化。

(「NEW FRONTIERとかSUBMARINE STREET」に関しては、

あまり変わっていないかも)

あと、ライブ本編も特典映像と同じくらい、

観客のマイク音声を拾って欲しかったかなというのが初見の感想。

ついでに、MCって削られてる?

知っている方ならお馴染のイントロダクションから「PLANET DANCE」

その後も、懐かしくもあり、今だからできる新しく進化した楽曲が目白押し。

「MY FRIENDS」の新しいアレンジバージョンなんか、ビックリした。

ちょっとアダルトになったミレーヌという感じ。

アニメのオープニングだった「SEVENTH MOON」は、

正直あまり好きでなかったというか、他に好きな曲が多すぎて、

あまり思いいれがなかったのだけど、

ライブを見ると、かっこいいし、詞の内容が今にフィードバックする。

今回のブログのタイトルの言葉とか、失くしてしまった夢の続きをとか……

ずっと、待っていたものがやっと帰ってきて、こんなにうれしいことはない。

今回のライブで良いと感じたのは、全部だけど、

あえて言うなら「PLANET DANCE」

「SEVENTH MOON」「DYNAMITE EXPLOSION」

「LIGHT THE LIGHT」「ANGEL VOICE

あと特典映像のアコースティック版「突撃ラブハート」

初めてFire Bomberを聞いた頃の、鼓動揺さぶる思い、

何故かいつか、どこかに置き忘れていた。

本当に戻ってきた。もう忘れない。

耳をすませば、いつも聞こえるだろう、ほらあの声。あれは……