「DEATH NOTE デスノート」

DEATH NOTE デスノート DEATH NOTE デスノート

ようやく見ました。デスノート

漫画は読んでいたけど、映画はなかなか見る気がでなかった。

人の評価で決めるわけでないけど、あんまり評価も芳しくなかったので。

最近、毎日にお疲れなので映画は元より、DVDさえ見る気もしなかったが、

ようやく復活、映画でも見ようかと、借りてみることに。

そして映画は、思っていたより全然面白かった。

重さがあって、チープではなく映画的。

頭脳戦ということは、僕はお頭が良くないので、素直に興奮。

大筋は知っていても楽しめた。

ただラスト、映画オリジナルの青空ナオミとの対決。

ペンを出したとこはわけがわからない。

でも、次へ続く終わり方は上手いと思った。

ストーリーは言わずもがな、それよりLの松山ケンイチが圧倒的。

ここまで再現できるのかというほどに……

もう主役でいいじゃんと、思ったらスピンオフ。これは納得。

漫画は好きだけど、やたら長い文字のせいでテンポが良く読めなかったが、

映画はその点、テンポもいい。

まあ、文字というか会話や、心理描写を省いた分、

その点で、原作の重厚さが無いと批判されるだろうなとは思った。

全12巻の漫画を、実写映画とするには完璧は無理。

月=キラが理想の世界を作るために無常にも人を裁くのと同じように、

必ずしも、切り捨てないといけない所がある。

月の自分の正義があるように、

それぞれの人に自分の中でのデスノート像があるだろう。

原作を読んだ人ならなおさら。

完璧じゃないとしても、映像としてのデスノートは傑作だと思う。

でも、漫画を1,2巻くらい読んだくらいの人が、

一番楽しめるだろうなとは思った。