「粉雪」 CURIO

BEST BANG! BEST BANG! 雪です!初雪です!!! 周りから、はしゃぎすぎ!って言われましたが、 静岡育ちの僕には、雪は珍しいも、珍しいもので、心躍ります。 雪積もったら最高だろうなと思ったんですが、 その後で、積もったら学校行くのどうしようかと思ってしまう自分が、 少し淋しかったり…… 巷では、「粉雪」と言えばレミオロメンですが、 僕にとっての「粉雪」はこのCURIOの曲。 中学時代好きだったんで。 そういえば昔、年末のテレビ番組でカウントダウンの司会、 このバンドのボーカルのNobさんがやってたんですが、 あの事件以来見なくなったな~ というか、もう解散したしまったし。 それにしても、粉雪と言う言葉って綺麗ですよね。 この歌は、とても綺麗な歌。 ロマンチックで、淋しい歌。 ホントはシングルの「粉雪」やアルバムの「Sweet&Bitter」の画像載せたかったのですが、 画像なかったのでベストの画像を載せました。 このベスト持ってないのに。 時折入るAh-という部分が、なんとなく白い息であったり、 粉雪を思い浮かばせます。
両手をのばして 雲のかけらつかまえる やみそうもない 白い粉雪 Ah- アスファルト濡らす 雨音が消えても まだ心のいたでは 今も消えぬまま
去年、いや今年の2月くらいに雪を見た以来聞くのですが、やっぱり好き。 たぶん、この先雪の季節を、また何度でもこの曲と共に過ごすんだろうな。 レミオの「粉雪」もいずれ聞いてみたいです。評判良いみたいだし、 レミオ自体も春頃は、よく聞いてたし。 今年は、「四月の雪」とか「八月のクリスマス」とか「春の雪」とか 雪ブームなのかな?
「時には四月にも雪が降る」 by 『ブギーポップリターンズ』 上遠野浩平
「砂漠に雪を降らせてみせよう!」 by『砂漠』伊坂幸太郎
何が起こるのかわからない。 比喩表現に雪もよく使われるな~ 雪って綺麗で、幻想的で、美しい。 雪のメカニズムとか不都合なことばかり考えるより、楽しみたい。 ただ、単純な人間なだけかもしれないけど、雪が好き。 粉雪を、もっと見たい、 そしてもっとこの「粉雪」を聞いていたい一日でした。
Ah- アスファルト濡らす 雨音が消え 空から雪が舞い降りた 僕の手のひらに