『伊豆の踊子』 川端康成

読んだことがないけど名前なら

誰もが知っているような有名作読みました。

でも、読んだのは、一ヶ月くらい前なので細かいところは

あんまり、覚えていないのですよ。

僕は、踊り子や、旅芸人という職業もよくわからない。

それに、古い小説。物語は淡白。

「温泉宿」の方が、ドラマティック(あまり良い意味でなく)

「抒情歌」はもう、てんやわんやだが、とてつもない力を感じる。

伊豆の踊子は、あっさりしていた。塩ラーメンみたいな感じ。

透明感があり、大きなものは、はっきりしないが素材が良ければ、輝く。

なにより、しつこくない。

もし、社会的評価がなければ、もっとボロクソ言ってるかもしれないけど

ところどころ好きなとこはあるし、

付かず離れずのような、物語の距離感が良い。

また、今度読み返してみたら、感想も変わってるかも。