「ヒトラー ~最期の12日間~」

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディションヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション

あのアドルフ・ヒトラーを描くドイツ映画というだけで

観てみたくなりそうな、この映画。超濃厚で骨太な内容。

エヴァ・ブラウンというヒトラーの秘書だった人物の視点

また、他のドイツ将校からの視点から語られるヒトラーという人間。

どこまでが、真実かわからないけど、歴史的背景から

実際起こっていたとしても不思議では、ない。

それが映画のリアリティを倍増させ、物語をスリリングにさせる。

ヒトラー役のブルーノ・ガンツは憑依型の役者だろうか?

乗り移っていたんじゃないか?っていう名演技。

独裁者であり、その実、女性や子どもに優しくあり

だが、上手く行かないと怒鳴り散らし、

敗戦濃厚の中でも、周囲が見えず、滑稽に権力を振りかざす。

ヒトラーはカリスマであり、化け物であり、人間だった、

というのが、映画を観た感想。

ヒトラーと言えば、世界の悪者アンケートとれば

間違いなく上位に入ってくるような人物。

この映画でも、鬼や畜生のような命令をするし

映画では最期の12日間なので描かれなかったが

悪名高いユダヤ人の虐殺もあった。

これだけは、未だに許せないことだと思うし、理解しがたいことで、

かなり書きたくなるんだけど、映画の内容とそれるので割愛。

とにかく映画の重さに圧倒されます。

最期に出てくる、映画の主要人物のその後、

~年に、死亡とか、実際の彼らの軌跡を見せられると言葉も出ない。

あの世界大戦の頃の、ドイツはもちろん、日本もそうだけど

ナショナリズムの強烈さは、僕らには、分かり難い。

そんな、時代の独裁者ヒトラー

国民そして、ヒトラーナショナリズムを描いた作品。