ザプレ一周忌

今は、それほどゲームやらないし買ってないけど

実は中学の頃、けっこうな数のゲームをこなしていた

ゲームオタクでした。

あの頃は、ゲームがむちゃくちゃ楽しかった。

年に2ケタは買ってたし、借りた数もかなりのもの。

それが、去年は買ったゲーム3本という堕落ぶり。

元々ゲームは好きだけど、さらにそれを追い討ちかけたのは

『ザ・プレイステーション』という存在。

初めて買ったのは、鉄拳KINGという人のプリクラが載った号。

毎週買い始めたのは、チョロQが表紙だった号。

ゼノギアスやテイルズオブディスティニーの頃ね。

とにかくむちゃくちゃ読んでた。

ページを開けば、あらゆる夢が詰まってた。

それが、去年の今頃をもって終焉。

買うのをやめたのは、ドラゴンクエストⅦの頃。

それ以降は、さほど読んではいなかったけど、どこかで気にしていた。

買うのをやめた理由は、特集記事が少なくなったことや(攻略が増えた)

ページ数減少、しかし価格アップという悪魔のごとき仕打ち

そして何より、読者ページが変更されたこと。

さわPね、さわやかPS市政。

クラリー西野、とろろPS、鉄拳KING、タンビー星人☆も、興之介

すずめLV100、アンチョビーとか、思い出せるのは、現在こんなとこ。

厄ネタとか使って、アイデアファクトリーの社員さんもいた気がする。

こんな人達投稿者と、正体不明のさわP職員で繰りひろげる

ヘンテコな世界観が好きだった。

実は、このページだけ切り抜いて、まだ持ってたりもしてる。

他にもゼノリス(パラリスにパクられた)とか、箱崎エレメンツ

ゼノギアスのコーナーや、幻想水滸伝のコーナーが好きだったな。

そんなザプレも昨年無くなった(亡くなった)

弟に言われて初めて知って、何件かの本屋へと探し回った。

見つけてまず驚いたのは、そのさわPがその最終号だけ復活したこと。

正直泣きそうになったね、というか泣いたね。

そしてクラリーさんの特別奇稿で、調子に乗りすぎてmmが引かれたり

で、大爆笑。本当に、ありえないページだった。

わかる人だけ、わかればいい的な。

そんなことを、ふと今日思い出しました。

あ~そういえばもう一年か~って。

この頃、やりたくても出来なかったゲーム達も

いまじゃ、3ケタくらいの値段で売っているので

久しぶりにゲーム買ってみるか。

まだ今年入って、一本も買っていないので。

改めて、ありがとうねザプレ。

そんなザプレには。GOING STEADYの「FRIENDS FRIENDS」でも捧げましょう。

間違いじゃない 幻じゃない 僕らはそこにいた

ってこの歌、夏の歌なんだけど、その辺りはスルーで。

サヨナラなんて僕は言わない

サヨナラなんて信じたくない

あなたをずっと待っているから

おかえりって言ってやるから

あなたをずっと あなたをずっと

待ってるから 待ってるから マイ・フレンド