『おかしな二人―岡嶋二人盛衰記』 井上夢人

おかしな二人―岡嶋二人盛衰記 (講談社文庫)おかしな二人―岡嶋二人盛衰記

作家岡嶋二人井上夢人、徳山諄一)の繁栄と衰退を描いたエッセイ。

ド素人の二人が江戸川乱歩賞を狙い、コンビを組み小説を作っていく。

お互いの足りないものをお互いで埋めあう。

そして訪れるすれ違い、恋人のような夫婦のようなコンビは、

まさにおかしな二人

この本は、岡嶋二人の片割れである井上さんの著作。

岡嶋二人は今はもうコンビを解消してしまった作家だ。

これは、井上さんの視点で描かれた岡嶋二人の物語。

岡嶋二人は両方とも男性なのだけど、

二人の歩みは、まるで恋人のよう。

出会い、共に楽しみ、やがて作家として繁栄、

そしてすれ違い、なんとか一緒にやっていこうと努力するけども、

終わってしまうこの二人の物語は、恋愛小説のよう。

岡嶋二人の、各作品の執筆背景もこと細かく書かれており、

これから岡嶋二人の作品を読む人には、

多少ネタバレになってしまうし、わからない部分も出てくるけど。

このおかしな二人は、単なるエッセイでなくて、

小説として、物語が上手く書かれていて十分に楽しめる。

井上さんにとって今や、架空といってもいい作家岡嶋二人への、

皮肉とも、未練とも、決別ともとれるような本だった。

おかしな二人岡嶋二人

二人は、この本を読んだだけでも読者には、やっぱりわからない。

きっと、井上さんにもよくわからなかったんだと思う。

だから、おかしな二人というタイトルだったんじゃないだろうか。

友達のようで、恋人のようで、夫婦のようで、戦友だった。

もしかしたら、互いの利益のために共同していただけかもしれないし、

今となっては、岡嶋二人はもういないわけだから、それはわからない。

ただ、いい作品を作っていたというのは本当だと思う。

まだ、岡嶋二人の本を少ししか読んでないけれど、どれも魅力的だったから。