「耳をすませば」

耳をすませば 耳をすませば

耳をすまして聞こえてくるのは、工場のガシャガシャした音だったり

車の音だったり、人々の五月蝿い声だったりするけど、

この映画のような町だったら、

鳥の鳴き声や、風邪の音、静かな波音なんかが、

聞こえたりするんじゃないかと想像できる。

この頃ジブリの映画をテレビで見ると不思議な感じになる。

初めて見たときは子供だった。

やがて少年へと変わり、今、大人と子どもの間で揺れ動いている時期にきている。

20歳になってもモラトリアムが終わらない。

だけど感性は、確実に今までと変わってきている。

耳をすませば」は、そんな僕の感性を奮い起こすジュブナイルな映画だ。

当時からこっぱずかしい映画だったが、今見ても赤面しそうになる。

中学生でも主役の2人みたいなやついそうにないが、

大人でも、こんな恥ずかしいやつはめったにいないだろう。

その恥ずかしいをより促進させるのは「カントリーロード

カントリーロード この道 ずっと行けば

あの街に つづいてる気がする カントリーロード

帰りたいとは思うが、もう二度と帰らないと決めた。

いつでも、その道の先にあるものを求めているが、

戻ってはいけないことを知っている。

まるで、今の自分が子どもの頃。

雫と聖司の年の頃への憧れを歌っているようにさえ思う。

ああ~だからジブリの映画は大人にも人気があるんだと、思った。

永遠のモラトリアム、永遠のジュブナイル

映画の中だからこそ許される至福の時間。