「9 Songs(ナイン・ソングス)」

よく、セックス・ドラッグ・ロックンロールというけれど、

それもありだなと、映画を観て思ったりもした。

ドラッグは、どうかと思うが、

愛という劇薬に溺れるとでも考えればいいのか。

基本的に、セックスと音楽のライブシーンだけの映画です。

あと少し、南極。

南極にいる男が、恋人との情事やライブを思い出すだけ。

ただ、それだけだけ。

特に重要な出来事があったわけでもなく、

胸に響く言葉が残るわけでもなく、

男が思い起こすのは、魂を揺さぶるようなUKロックと

体を重ね合わせ感じた、肌の感触や臭い。

女の魂に触れるように、心を合わせるように

感じた瞬間があっても、所詮は人は個別。そんな印象を受けた。

ユルイと言えばいいのか、ごく普通の日常を描いたというのか。

ただそこに自分がいて、誰かがいる。

親密なようで、隔離されているようで、閉鎖的な空間。

歌われるのは、愛の唄。孤独の歌。

プライマル・スクリームフランツ・フェルディナンド

ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ…etc

音楽が響きあい人々に影響を与えるように

彼女と繰り返された、愛の儀式は、

彼に強い心の慟哭を与えたのか。それとも孤独を与えたのか。

真っ白で極寒の大地が、彼の心情を表しているようだった。