「10YEARS OF NOISE AND CONFUSION」Oasis

2001年に行われた10周年記念のライブ映像。

グラスゴーでの公演映像。

これまたGyaOで観賞。

う~ん、オアシスかっこよすぎ。

やっぱり、パソコン画面の前で見るもんじゃない。

その場に飛び込んで行きたい衝動に駆られる。

それにしても、画像が綺麗だ。

2001年といえば、僕は高1の時。

オアシスを聞き始めた時期。

その頃にライブを観にいきたかった!

僕が観にいったオアシスのライブは

「Definitely Maybe」「Morning Glory?」「Don't Believe The Truth」

のアルバムの中でも、超有名曲ばかりやってくれた。

今回のライブも、実にバラエティに富んでいて、聞き応えあるものばかり。

最初にドキュメントを見たからか

やけにリアムの声が低いのが気になった。

ドキュメントだと、リアムの高音が感動的とも言ってたし。

でも、やはり、リアムは凄い。

リアムが離れ、ノエルが歌う場面も多いけど

やはり、リアムがいないと、華が足りない、物足りない。

あの歌い方は、マネしてみたいや、カリスマだね。

もちろん、ノエルが悪いわけじゃないです。

ライブはまず「SUPERSONIC」に痺れた。

これ僕が観にいった時、やってくれなかったんだよな~

「Whatever」もやったけど、ノエルが歌ってましたよ~

そしてこの曲の後に、ビートルズの「OCTOPUS'S GARDEN」

これを普通に合唱できるのは、さすがイギリス、グラスゴー

「CHAMPAGNE SUPERNOVA」は、曲もさることながら

ライトが非常に綺麗で、迫力がある。

元スミスのジョニー・マーも一緒にギター弾いてました!

「ROCK AND ROLL STAR」は、カメラワークが最高。

こうして映像化されたやつも、素晴らしい。

実際のライブで見れない良さがある。

っていうか、やっぱり全部良い曲!

GyaOなら全部無料で見れるので、まだ見てない人にはオススメ。

セットリストもGyaOに出てますよ。

僕も、友達に言われるまで、オアシスの映像があるなんて知らなかった。

あと、コールドプレイなんかも置いてあった。

もっとこんなに素晴らしい映像を見れることに期待。