「玲玲の電影日記」

どうも、中国語を習い続け3年目になるkakasiです。

だけど中国映画は、霊幻道士と幽幻道士くらいしか見たことありません。

あと、授業で見た何かと少林サッカーくらいかな。

ということで、中国映画観てきました。

休講って何て素晴らしいんだ。

今回は人生で、一番贅沢な映画でした。

こんな素晴らしいことは、ないです。

それもそのはず、

客が自分以外、一人もいなかった!

ど真ん中で、ふんぞり返って映画観てやりましたよ。

しかもタダ券使ったので無料。

素晴らしきかな映画館。

なので知名度があんまりにも無いから、このブログでは

いつもよりあらすじ多めで行きます。

中国版ニューシネマパラダイスと宣伝されているこの映画。

本家は、幼年期はもちろんだけど、青年時代まで行くが

こちらは、幼年期だけに絞込み、淡い思い出話となっている。

大人になった今、当時を振り返るという本家と同じ内容。

ただし、振り返るのは主役と思える玲玲ではなく、

彼女の日記を読む、ある青年。

映画スターを夢見た少女が、唯一主役でありえた、

彼女の人生とも呼べる日記。

そこから物語は、逆行する。

時代が時代だけに、けっこうハードです。

なんというか中国らしい。

広大な自然と、古き映画たちが、物語を彩る。

少女だった玲玲と、家族、映画。

そして彼女の幸せな時を作った少年との物語。

だけど、この少年。

なんてキチ○イな子。

見てて、正直ムカツクガキですが、子どもなんてそんなものかもしれない。

だけど、玲玲の弟は天使みたいな子どもだ。

なんでこんな少年を、思い続けられたのか不思議。

だけど、そんなものかもしれないと思い見つめていた。

ラストの方は、涙涙涙な展開なんだけど、けっこうあっさりしている。

あんまり詳しく書くと、映画観る意味なくなっちゃうので書けないけど

もっと盛り上げても良いかと思うが、

ここまで観ていて、そういう映画でもないので

これくらいあっさりしていて、いいかとも思った。

十分すぎるくらい、気持ちは伝わってくるので。

これは、家族の話であり、黄金の映画時代の話であり、

少年の話でもあった。

ああ~そうだったんだと、終盤にかかるにつれわかることも多くあった。

そして最後に思ったのは、劇場で映画を見るなら、

やはり、一人より大勢の方がいいに決まっているということ。

映画は人生の一部であり、多くの人を繋ぐ架け橋になる。

少なくとも、テレビスペシャルのような映画より全然楽しい映画だった。