『重力ピエロ』 伊坂幸太郎

重力ピエロ 重力ピエロ

気づいたら、文庫版が出ていたので

ムショウに重力ピエロのことを語りたくて記事にしちゃいました。

文庫は例のごとく、あとがきだけ立ち読みです。

なんだ、小説まだまだいけるじゃん!

って言葉が印象的だった、この本。

タイトルから推測できるかもしれないけど、

ゴダール関連けっこうあります。

それと、どことなくゴダール映画の雰囲気も。

世間では、村上春樹みたいと言われているようだけど、

そう言われると、そうだなっていう印象。

3人の家族が紡ぎだすTriangl。

こんな関係の家族が、微笑ましかった。

このバラバラの位置に立っているような父、兄、弟。

このトライアングルが、絶妙だなと感じた。

そういえば、トライアングルの頭文字もT。

そして、彼らの真ん中には母がいる。

春が二階から落ちてきた。

そこから物語は始まり、そして終わる。

ああ、そうか。

これは青春小説だったんだと、僕は、そう思った。