「NO DIRECTION HOME」

No Direction Home (2pc) (Full) NO DIRECTION HOME

歌いたいから歌う。

歌いたい唄を歌う。

歌いたい唄を好きな方法で歌う。

ロックを歌い、フォークを歌い、ウディ・ガスリーを歌い、

そして自分の歌を歌ってきた。

いつだって、ボブ・ディランは、そのスタイルを変えていない。

映画を見て、ディランの、そしてその周りの人達の視点からも

ボブ・ディランという人物を見ると、そんな風に思える。

僕は、けっこう自伝的な作品が好きだったりする。

それほど関心のない人物だとしても、その人の歩んできた道のりが

その人の人物像を、少しだが感じることができる。

何を思ってきたか、何をしてきたのか、何を残してきたのか。

音楽も、同じようなものだと思う。

そこには、その人の何かが込められている。

それが何なのか本人だってわからないことがあるだろうし、

観衆には、もっとわからないだろう。

もしくは、わかった気でいる人たちもいるだろう。

寂しがる人もいなくなるよte>

こう語った人が、劇中でいた。

音楽だけに限らず、色んなものが受け継がれていく。

先人の偉大なアイデアを土台に、新しい自分のオリジナルを加える。

著作権の問題が表立った時に、誰だったか、

過去のものなしに、新しいものは生まれない、

というようなことを言っていた気がする。

悲しいことに、僕と同世代の人たちは、

ボブ・ディランをあまり知らない人が多い。

せいぜい「blowin' in the wind」くらい。

アメリカとかでは、そんなことないとは思うけど、

世界の終わりが来た時に、ボブ・ディランのことを

知っている人がいないことになっていたら、少し寂しい。

いい歌は、受け継がれるべきだと感じた。

アメリカを、時代の精神を、ボブ・ディランの歩いた道を。

たとえ帰る家などなくたって、ずっと探して歩き続けてきた。

「Play it fucking loud(でっかく行こう!)」
と映画の最後に叫び「Like a Rolling Stone」を演奏するシーンは

めちゃめちゃ、かっこよかった。

もちろん演奏もすごい、シビれた。

フォークミュージックばかりにディランの精神が宿るのではない。

今、この瞬間こそまさに。

彼が、何をその手で演奏するのかが問題でない。

何を歌うのかも問題でない。

その奏でる音こそに、その精神は宿るんじゃないだろうか。