『LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉』 高橋歩

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉 LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

キミの心の中のトムソーヤは元気かい?
開いたそのページに、この言葉と、子どもの笑顔。

何故か、ドキドキした。

それと同時にいたたまれない気分にもなった。

僕の中のトムソーヤは、ずっと、昔に眠ったままなんだろうか?

そんな気がしてきた。

写真と、文字が問いかけてくる。

この世には、僕の知らない場所があり、知らない人が山ほどいる。

色んな風俗があり、文化があり、言葉がある。

だけど笑顔だけは、誰もが金ピカに輝く満面の笑み。

もちろん、笑顔のままでいられない人たちもいる。

世界には、ハックルベリー・フィンも溢れている。

そんなこと知っているが、僕らはすぐに忘れてしまう。

ちょいと、いや、かなりクサイ言葉だけど、それがいい。

何の縛りもなく、続けられた放浪記。

気取ったくらいでいい。

理想を語れないのは、寂しすぎるから。

さあ、僕のトムソーヤを起こさないといけない。

読み終わって、僕はそう思った。