「The Eraser」 Thom Yorke

The Eraser The Eraser

たまに、すごく聞きたくなる声がある。

レディオヘッドのボーカル、トム・ヨーク

まさに僕にとって、そんな声の持ち主だ。

気がつくと病的に彼等のアルバムを繰り返し聞いたこともあった。

内向的であるが、情緒感が溢れてくる。

曲のメロディもさることながら、その歌声が

心のモヤモヤを昇華してくれていた気がしていた。

今まではバンドとして演っていたが、今回はトム・ヨークのソロ。

当然バンドサウンドとはいえないような曲ばかりだった。

もちろん、そういう曲はレディオヘッド時代もあるが

それでも今回のソロを、やはりレディオヘッドの音という気がするのは

トム・ヨークの声のせいかもしれない。

そして、個人としてのアーティスト性みたいなものが、高いと感じた。

レディオヘッドとしての新作も、多くできているみたいなのに

こんなにたくさんの、良質の曲を用意できていることに驚いた。

鼻歌のように軽く聴けもするし、

深く入り込みもでき、かなり好きなアルバム。

トム・ヨークは実に美しく、そしておもしろい声をしている。

声だけは、どうにもならない。

僕は、自分の歌声を初めて聞いた時、上手い下手もあるけど

僕が、実に嫌いな歌声だったので、この世の終わりかとも思った。

消し去ってしまいたいことだが、

これと付き合っていかないと思うとぞっとする。

だから、僕はこんな声をだせるトム・ヨークを尊敬する。