「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 

アニメ映画としては、よく出来ていると思う。

臨場感があるし、迫力あるし、凝った演出がある。

それでも、なんかワンピースっぽくないという印象を受けた。

まあ、もともと試験勉強でナーバスになっていたので

頭を使わない、スカッとする映画を見たいので借りたんだけど

どうなんだろう、この映画はグロすぎる。

実際、手足が伸びたりするのは気持ち悪いけど、

ワンピースには、それを感じさせない良さがあるのに、

今回は、すごい見ていて気持ち悪かった。

それと、空島あたりからテレビ見ていないんだけど

あんな絵だったのか?それとも今回の映画だけ?

でも、魅せるとこは魅せている。

ルフィは、なにか貫禄めいたものも感じるかと思うと

子どもっぽい、いつものルフィが出てきたり

とにかく、主役として目立っていた。

それに、アニメはわかりやすいから好きだ。

それでいて、ちゃんとキャラの内面も書いている。

ただ、今回は仲間割れがキーになるのだけど

その辺が、しっかりしていないと思う。

映画という限られた時間で、描くのは大変だけど

そこだけは、しっかりして欲しかった。

少なくとも、僕が持っている漫画のワンピース(37巻までしか集めてない)

は、そういうところに力が入っている。

友情の大切さは、痛いほど伝わるのに……

監督のオリジナリティは大事だと思うし、

こういう原作のあるアニメは、

それがないと誰がやっても同じように思えてしまう。

そう考えると、とても良い作品だった。

久しぶりにアニメ映画を見たけど、とてもおもしろかった。

少なくとも、久しぶりにテレビの方や漫画を見たいと思えたし

もちろん、次作の「カラクリ巨兵」も見たくなった。

ただ、これはワンピースなんだろうかと考えると

そうだとも思えるし、ちょと違うんじゃないかとも感じた。

捉え方は十人十色だが、僕の好きなワンピース像ではない。